明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

顧客の満足

2015年03月14日 | 不動産屋のブログが一番




3mほどの先端に50センチほどのとがった鉄がついている。
重さにして3~4キログラムある銛は、持つだけでも大変なのに、
船の先端に立ちこん身の力を込めてくじらめがけて投げる。
くじらが暴れたり、荒波がきたりしたらバランスを崩し海に投げ出さ
れ服なんか着ていたら泳げないことになる。大けがをしたり、命を落
とす漁師も出てまさに命を懸けたくじら漁だったのだ。

青梅島の中央部には内海と外海が接近したダイビングセンターがあり
、車を置いて散策できる。歩いて5分もすると外海にたどり着いた。
小高い山の上から外海を見ると、そこはまるで別世界だった。
波しぶきをあげた海が暴れ狂う。岩にぶつかった白い波と青い海が入
り乱れて跳ね上がったり渦を巻いたり、恐ろしい光景だ。
これを見たから、もう外海コースの遊覧船はパスすることにした。

予定通り4時に予約していたホテルに着いた。
車を駐車場に止め、ホテルの入り口に向かって歩いていると1人の年
輩の女性が入り口から出迎えに出てきた。とここまでは良かった。
通された部屋には座れるイスがない。温泉にくるお客は年輩の人が多
く、足腰の悪い人はどうするのだろう。
ブッチャーかあさんがアンケート用紙にイスは置くべきと書いたが、
これもむなしいことになるのは後でわかった。

コストを落とし利益を上げることは、企業であれば当然のこと。
しかし顧客の満足度を無視して、それをやりすぎると凋落の一途をた
どることになる。インターネットのホームページでは、たしかに価格
は安かったがリピーターは育たないだろう。
商売をしている者として、反面教師のいい勉強になった。


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