明日が31日の月末ですが土曜日なので、今日が実質的な月末。
帳簿の月末締めと、賃貸管理の締めが加わっててんてこまいの1日にな
りそうです。
昨年末に賃貸管理ソフトを導入して4ヶ月がたとうとしていますが、ま
だまだわからない部分がたくさんあります。オーナー登録、物件登録、
入居者登録が基本になり、それから月々の入金管理をおこなって管理料
などを差し引いて大家さんに賃料の振り込みをおこないます。
管理料だけの精算ならまだましですが、ふるいアパートの管理をやって
いると1ヶ月の内にいろんなことが起こってきます。
入居者が退去した後のリフォームとクリーニング。新しく入居者を入れ
た後、あそこが悪いここが悪いの手直しクレーム。入居してしばらく
した後、ボイラーの調子が悪い、台所の水道から水が漏れだした、トイ
レの水の出が悪くなったなど数え上げたらキリがありません。
賃貸管理をおこなうには、このような小さなクレーム処理を完璧にこな
さなくてはいきません。そしてこの小さな処理費用を賃料から精算して
大家さんに振り込む。この費用を忘れずに間違いなくこなさなければ、
管理料なんか吹っ飛んで赤字になってしまいます。
当社がソフトを導入したのは、賃貸管理の会計処理のためです。
他社に聞くと、ソフト導入で200万円~300万円かかったと聞きま
したが、当社のソフトはわずか6万円。ソフト会社に聞けば親切に教え
てくれるので、これで十分です。
H24年モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/
H24年スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/
H24年リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html
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入居者登録が基本になり、それから月々の入金管理をおこなって管理料
などを差し引いて大家さんに賃料の振り込みをおこないます。
管理料だけの精算ならまだましですが、ふるいアパートの管理をやって
いると1ヶ月の内にいろんなことが起こってきます。
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た後、あそこが悪いここが悪いの手直しクレーム。入居してしばらく
した後、ボイラーの調子が悪い、台所の水道から水が漏れだした、トイ
レの水の出が悪くなったなど数え上げたらキリがありません。
賃貸管理をおこなうには、このような小さなクレーム処理を完璧にこな
さなくてはいきません。そしてこの小さな処理費用を賃料から精算して
大家さんに振り込む。この費用を忘れずに間違いなくこなさなければ、
管理料なんか吹っ飛んで赤字になってしまいます。
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