トンネルや橋、下水道などインフラの老朽化が深刻だ。
高度経済成長期に造られたものが「寿命」を迎え始めたためで
、各地で大きな事故も発生しています。インフラの老朽化対策
にはどんな課題や解決策があるのだろう。
・
埼玉県八潮市で起きた道路の陥没事故が突然起こった。道路の
下を通っている下水道管がの破損が原因とみられている。下水
道などのインフラは、年月がたつとコンクリートのひび割れや
金属の腐食といった劣化が進むことで、使えなくなったり、大
きな事故につながったりします。
・
インフラの老朽化は全国で問題になっており、他の場所でも同
じような事故が起こる危険性がある。道路や橋、トンネル、そ
れにダムなどの河川管理施設、上下水道、湾岸施設の多くのイ
ンフラは、1960~1970年代の高度経済成長期と呼ばれ
る時期に集中的に造られた。
・
一般的にインフラは建築後50年が老朽化の目安となる。20
23年時点で建設から50年以上となる施設は、道路橋が37
%、トンネルが25%、河川管理施設が22%に上がりこの割
合は今後、加速度的に増えていく。
・
全国には橋が73万箇所、トンネルが1万2000箇所もあり
、これらを点検したりする技術系職員も不足して、人もお金も
足りない。老朽化の不具合が生ずる前に補修やメンテナンスを
施すことで、事故を未然に防ぐことが大切だ。
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、各地で大きな事故も発生しています。インフラの老朽化対策
にはどんな課題や解決策があるのだろう。
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下を通っている下水道管がの破損が原因とみられている。下水
道などのインフラは、年月がたつとコンクリートのひび割れや
金属の腐食といった劣化が進むことで、使えなくなったり、大
きな事故につながったりします。
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インフラの老朽化は全国で問題になっており、他の場所でも同
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る時期に集中的に造られた。
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一般的にインフラは建築後50年が老朽化の目安となる。20
23年時点で建設から50年以上となる施設は、道路橋が37
%、トンネルが25%、河川管理施設が22%に上がりこの割
合は今後、加速度的に増えていく。
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全国には橋が73万箇所、トンネルが1万2000箇所もあり
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