明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

EV電池国内生産5割増

2024年09月12日 | 不動産屋のブログが一番
トヨタ自動車と日産自動車、スバル、マツダの4社は、電気自
動車(EV)向け電池の投資計画を正式発表した。
2028年までに4社で約1兆円を投じ、国内の生産能力5割
増える。各社が生産増強に踏み切るのは、国産電池の安定供給
に対する危機感がある。

4社の投資で、国内の合計生産能力は年80ギガ・ワット時か
ら120ギガ・ワット時に増える。150万~225万台のE
Vに搭載できる規模にあたる。政府は4社や素材メーカーを含
め約3500億円を補助する。

EV向け電池の生産は、日本勢の世界シェアは低下している。
こうした状況の中、国産電池を奪い合う様相が強まっている。
スバルとマツダは当初、トヨタ傘化の電池メーカーに協力を協
力を依頼したが、電池を確保したいトヨタの意向で断念した。

日本勢は、新型電池の量産でも後れを取っている。LFP電池
は、中国勢がほぼ市場を独占している。偏在するレアメタルを
使わずに製造でき、コストもかからない。

トヨタ自動車は2026年EVの世界の生産見通しを100万
台に縮小することがわかった。目標としていた150万台より
も3割少ない。EV市場の販売は世界的に減速しており、優位
性があるハイブリッド車に力を入れる。
関係者によると、2026年の世界生産台数を1070万台と
し、このうちEVを100万台規模とする見通しを示した。





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セブン&アイ「評価低い」

2024年09月11日 | 不動産屋のブログが一番
セブン&アイ・ホールディンクスは、カナダのコンビニ大手
クシュタールからの買収提案について、企業価値を著しく過小
化しており買収提案に反対する書簡をクシュタールに送った。
一方で今後も協議に応じる意向を示している。

買収提案は、セブン&アイの全株式を取得する内容だった。単
純計算で取得総額は5.5兆円に上がるが、セブン&アイは3
兆円の有利子負債があり、クシュタールが提示した企業価値は
8兆円~9兆円なり、取締役会は「安い」と判断した。

書簡では、成長戦略の軸と位置づける米国事業などを踏まえ、
「数々の戦略的施策を通じ、株式価値を顕在化し得る」、今後
も自力で企業価値を高められるとの考えを強調した。買収提案
について「タイミングを計った機会主義的なもの」と断じた。

同時に、社外取締役による特別委員会が買収提案を巡って「複
数回の会議を行い、慎重かつ包括的なレビュー(審査)」をした
とも強調した。経済産業省が企業買収の指針は、買収提案を受
けた企業は取締役会で「真摯な検討」をしなければならないと
定めており、丁寧に対応したことを示す狙いがある。

さらに、あくまで今回の提案に賛同できないとするもので、今
後新たな提案があれば「真摯に検討する」と、交渉の余地を残
した。





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自転車の調子

2024年09月10日 | 不動産屋のブログが一番
わが社の事務所入り口横に自転車が置いてある。
その自転車は購入して12年ほどになるが、電動式で皆からと
ても重宝がられて使われてきた。その自転車の調子が1年ほど
前から乗るとガタガタ音がして調子が急に悪くなった。

考えてみると、1年ほど前に自転車の後ろのタイヤを交換して
から調子が悪くなったようである。タイヤ交換は今までに前後
合わせて5回ほど行ってきたが、今回は何か問題があるような
気がしてならない。

素人判断だがタイヤの形がおかしいか、取付方に調整ミスがあ
るのではないかと思ってきた。タイヤを取り代えて1年といっ
ても毎日乗るわけではなく週に2~3回ぐらいだろうか。9月
に入り幾分涼しくなってきたので、自転車に乗ってタイヤを取
り替えた自転車屋持って行った。

「おたくで1年ほど前に、女性の方からタイヤを交換してもら
ったのだが、その時から乗るとガタガタ音がして調子が悪くな
ったんのでみてもらえませんか」
すると男性従業員が、取り代えた自転車の後輪を何カ所か力を
加えて調整し直して、チェーンに油をしっかり塗った。

「油が切れていたからガタガタ音がしたんだと思います。これ
でしばらくようすをみてもらえませんか」
全く当社には責任はありませんの態度にちょっとムッときたが
、乗って帰ると音がしなくなって調子がよくなったようだ。





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太陽光パネル再利用へ

2024年09月09日 | 不動産屋のブログが一番
政府は使用済み太陽光パネルのリサイクルを義務化する。
2010年代後半から増え始めた太陽光パネルのの多くは30
年代に耐用年数を超え、大量廃棄されかねないために、企業な
どにリサイクルを義務づけて環境負担の軽減を図る。

太陽光発電は東日本大震災後、原子力発電や火力発電に変わる
エネルギーとして期待が高まり、急速に拡大した。2022年
度末には8500万キロワットと世界3位の導入量に上がる。
現在、太陽光パネルはリサイクルが義務化さけておらず、撤去
後は大半が埋め立て処分されている。

耐用年数が20~30年と長いために、現状では大きな影響は
出ていないが、2030年代後半には年間17万トン以上が廃
棄されるとの予測もあり、制度が未整備のままなら環境への負
担が大きくなる恐れがある。

海外では、EUが2012年に使用済み太陽光パネルりの回収
・リサイクルを義務化した。米国では州ごとに規制が進む。中
国では規制を検討している段階だ。日本ではリサイクル義務化
と合わせて、ペロブスカイト太陽光電池の普及を後押しする。
軽量で薄く、曲げられるのでビルの壁面や車の屋根などに設置
でき再生可能エネルギーの切り札と位置づける。

ペロブスカイト太陽電池の原料となるヨウ素などは多くが国産
品を調達できる為、経済安全保障の点でも重要視されている。
国内外で大きなシェアを占める安価な中国製太陽光パネルに変
わる存在に育てば、世界市場をリードすることになる。





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乗馬は馬との闘い

2024年09月08日 | 乗馬
いつものように常歩、軽速歩、そして駈足と移行していく。
駈足のスタートはいつものことだが、すぐには本調子にはなり
にくいので苦労をすることになる。だが私には今回、最初から
本調子になるための奇策を用意していた。

ムチを使うときは通常逆手に持つが、強く使うときは正手に持
つ方が効果はある。そして逆手から正手に持ち替える時は、手
綱を両手綱から片手にを持かえる必要がある。何度か正手でム
チを使うと効果の方はてきめんだった。手綱を両手から片手に
持ち替えるだけで、リリーは次は正手のムチがくると条件反射
になり、それだけで瞬時にスピードを加速する。

ということで、駈足移行と同時に手綱を片手に持ち替えた。
すると、駈足スタートと同時に加速する駈足に早変わりした。
乗馬は騎乗者と馬との闘いのようなものと思うようになった。
気持ちが馬に負けると、馬は好き勝手なことをするから逆にあ
ぶないのだ。気持ちだけは馬に負けるわけにはいかない。

今日もいつものように汗いっぱいの体に水をぶっかけた。
この時のリリーは、今までにない素晴らしい顔になっている。
リリーに騎乗するようになって半年近くたつが、終わった後に
何度かリリーの馬装外しなどのために首の下を通るが、今日は
初めて私の顔にリリーが顔をすり寄せてきたのだった。
この時、私の愛情が伝わり出した瞬間だったのかな・・





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