明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

動画用カメラ 本格参入

2024年09月15日 | 不動産屋のブログが一番
スマートフォンの普及により、デジタルカメラの出荷台数はピ
ーク時から大きく減ったが、近年は復調傾向にある。
写真を撮る人が増えた結果、スマホでは難しい精細な写真を撮
りたいという思いから需要が生まれ、ミラーレスや一眼レフな
どの中・高級機のカメラの販売が好調だ。

スマホがカメラ使用者の裾野を広げてくれたと、メーカー側は
理解している。今後拡大が期待できるのが、動画用カメラの市
場だ。ニコンは4月に、映画撮影などに使われるプロ向けのカ
メラを扱う米企業を買収した。米企業と共同で一般向けの製品
を開発することで、本格的に市場に参入する。

ニコンは半導体製造装置も成長事業となっている。半導体基板
に微細な回路を焼き付ける露光装置の世界市場で一定のシェア
(含有率)を持っている。世界で3000台の装置が稼働して
おり、補修や交換などで部品には継続的な需要がある。

ニコンの生産品にはカメラ、レンズ、半導体製造装置などがあ
るが、それぞれ需要の増減の動きが異なる。これらを組み合わ
せて収益の安定化を図り、課題である新たな柱となる事業の育
成に取り組んでいく。

2020年に三菱UFJファナンシャル・グループからニコン
へ転じた徳成旨亮社長(64)はフルート演奏が趣味という。
みんなでハーモニーを奏でて一つの作品を作り出した経験は、
仕事でも生きている。





今日のブログがよかったらクリックしてね
             ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然の閉店 | トップ | 耳の後のかゆみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産屋のブログが一番」カテゴリの最新記事