とぎれとぎれの物語

瀬本あきらのHP「風の言葉」をここで復活させました。小説・エッセイをとぎれとぎれに連載します。

あちこち「SYOWA」 350 白線流し/酒井美紀

2018-05-31 22:30:38 | 日記
先日のNHK「あさイチ」を見ていてはっと驚いたのです。酒井美紀がゲストで出ている !!! 私は久しくこの女優を忘れていました。そうだった。大失敗だった。いや、大袈裟ですがそう即座に思いました。こういう女優は今は流行らないのでしょうか。私は「もう一人の」吉永小百合だとずっと思っていました。似てはいませんが、雰囲気がまことに清楚で昭和的なのです。私の中でかつての映像がぐわっと蘇ってきました。

白線流し(七倉 園子&長谷部 優介)


白線流し(はくせんながし)は、毎年、卒業式の日に卒業生たちが学帽の白線とセーラー服のスカーフを一本に結びつけ川に流す行事。例年3月1日に、岐阜県高山市にある岐阜県立斐太高等学校で、学校前を流れる大八賀川において行われており、昭和中期の一時期に中断があったものの復活し、70年以上行われている。

主要人物

大河内 渉(おおこうち わたる)
演 - 長瀬智也

松本北高校の定時制に通う青年。母親が出て行ったあと、父が癌で亡くなり、引き取られた親戚の家でも肩身が狭い思いをしたことから、中学卒業後は一人暮らしをしながら工場(相馬製作所)で働き、亡くなった父のように天文台で働くことを目指している。成績優秀で真面目な性格だが、不幸な生い立ちからひねくれてしまっており、他人に深入りすることを嫌い、誰に対しても距離を置くようなところがある。

卒業後は大学に合格するも辞退し、北海道初山別村のしょさんべつ天文台に就職するが、不景気のあおりを受け天文台が閉鎖。その後東京で園子と同棲生活を始めるも、ホストクラブで働いているところを園子にばれたのがきっかけで別れることに。そして青年海外協力隊の同僚だった美里と結婚(正式な夫婦ではない。)するも、死別。岐阜で美里と生活している時も天文の勉強をしていたようである。そしてついに「夢見る頃を」の最後では父の後を継ぎ、念願だった松本の小川天文台の仕事についた。

七倉 園子(ななくら そのこ)
演 - 酒井美紀

松本北高校3年生。明確な夢や目標を持てず、迫り来る進学に悩みを抱えている。現役時は信州大学を受験予定だったが、当日のハプニングにより受験せず、一浪を決意。

一年後、早稲田大学に入学し上京するも、卒業時に立てた教師になるという夢を見失い、卒業後は東京の小さな出版社でアルバイトとして働くことに。当初は苦労していたが、だんだんと仕事が楽しくなってきた矢先、故郷松本の高校の誘いを受け、松本白稜高校で臨時講師として働く。その後、教員採用試験に合格し、母校の松本北高校に教師として戻ってきた。シリーズを通して渉に恋心を抱いている。「二十歳の風」までは順調な交際を続けていた二人だったが、「旅立ちの詩」で別れることに。「二十五歳」では渉の結婚を知り、白線を流した川で号泣してしまう。「夢見る頃を」では優介と交際し、結婚するつもりだったが、渉への思いを捨てきれず別れを切り出した

酒井美紀

酒井 美紀(さかい みき、1978年2月21日 - )は、日本の女優。
静岡県出身。オフィスジュニアに所属していたが、現在はワタナベエンターテインメントに所属




来歴

1991年4月より、静岡第一テレビのバラエティー番組『JanJanサタデー』にマスコットガール兼アシスタントとして出演する。1993年4月21日、ビクターよりシングル「永遠に好きと言えない」で歌手デビューを果たす。
1995年、フジテレビ系単発ドラマ『東京的聖誕祭』で女優デビュー、同年の映画『ひめゆりの塔』『Love Letter』で、翌1996年の第19回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した。

1996年からフジテレビ系ドラマ『白線流し』シリーズに出演。1997年の映画『誘拐』で、翌1998年の第21回日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞。1997年の映画『愛する』で、同年の第10回日刊スポーツ映画大賞新人賞を受賞した。
2007年から、途上国の子供たちを支援する国際NGO・特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパンの親善大使を務めている。
2008年10月19日に4歳年上の大学病院勤務の医師と結婚。2009年10月に公式ブログで第1子妊娠を発表し、2010年3月18日に長男を出産した。(「Wikipedia」より)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。