とぎれとぎれの物語

瀬本あきらのHP「風の言葉」をここで復活させました。小説・エッセイをとぎれとぎれに連載します。

咲いた、咲いた !!

2011-06-26 09:00:00 | 日記
咲いた、咲いた !!



 花作りを長らくしているが、咲くまでは、ほんとに咲くだろうか、とか、肥やしが足らなかったかな、とか、いろいろな心配をする。
  






 この2種の花が咲いたときは、ほんとに嬉しかった。また、大袈裟な言葉になるが、もういつ死んでもいいと正直思った。ばかたれな私である。まだ行方の分からないお方がたくさんおられるというのに。
 でも、とくにこの朝顔に関しては、以前とは違って何倍も心配した。
 孫が幼稚園か小学校で貰って帰った種を播いたのだが、第1どういう花が咲くかもわからなかった。しかも、発芽後の様子がどうもおかしかった。本葉がなかなか出なかった。やっと出たかと思うと、今度は虫にやられた。そんなことがいろいろあって、最近やっと蔓がするすると伸びだした。そして、1m以上に伸びた。最初の花が今朝・26日咲いた。白い縁のある水色の花だった。五つ咲いた。ありがたいと私は思って、涙が滲んできた。
 花開く。いいものである。梅雨の雨に打たれてかわいそうだったが、どうしてやることもできない。ただ、私はじっと佇んで見つめていた。こんな花が避難所にもあれば、・・・。


クリック募金のご協力をお願いいたします。

イーココロ!クリック募金





東栄丸は無事か?

2011-06-22 22:14:24 | 日記
東栄丸は無事か?



 相馬港を描いたある画家の絵の話の続きである。
 よくよく注意してみると、画面中央の舟に名前が書いてあった。「東栄丸」と確かに記してある。漁船である。あるいは遊漁船かも知れない。画家はよく画面の構図を考えるあまり、フィクションをする。しかし、まさか舟の名前を変えたりはしないだろう。ということは、実在の舟である。
 舟には漁業者の生活がかかっている。もしこの舟が壊されていたり、沖合いへ流されて行方不明となっていたら、今この舟の持ち主は困り果てていることだろう。こういうことは考えたくないが、もしかして持ち主までも行方不明ということなのかも知れない。知りたい。知りたい。真実が。・・・私は何とかしてそのことを確かめたいと思った。
 東日本が栄える。なんといい名前ではないですか!! 私は必死になって手がかりを探した。ところが、「東栄丸」という名前の船はたくさんあるということが分かった。漁協とか漁連に問い合わせても恐らく分からないと思ったのである。第一そういう問い合わせが出来るような情勢ではない。
 しかし、いずれ落ち着いたら探してみせる。私は今そう思っている。仔細が分かれば、絵を関係者に差し上げたいとも思っている。

 クリック募金のご協力をお願いいたします。

イーココロ!クリック募金





「東日本営業中!」

2011-06-19 23:15:50 | 日記
「東日本営業中!」



 いやいや、これは明るくていいですね。元気が出ます。
 復興支援はまず元気企業を知り、元気を貰い、そして、少しでも購入することだと思います。早速実行!!
  
「東日本営業中!」篇: Google 東日本ビジネス支援サイト


 先日テレビで見ましたが、被災地が求めているものの中に扇風機が多かったと思います。あまり古いものは発火したりしてかなり危険ですが、やや新しい扇風機で譲ってもいいというものがありましたら、被災地の役場等に連絡されてはいかがでしょうか。これはあくまで私の思い付きですが、支援物資をお世話しておられる団体に私も電話したいと思います。ただ、電化製品は周波数の問題もありますので、よくお確かめください。

 支援物資関連サイトの例

必要物資・支援要求マップ

クリック募金のご協力をお願いいたします。

イーココロ!クリック募金




 

救国の鉱物

2011-06-13 23:31:25 | 日記
救国の鉱物


 
 救国の鉱物!!
 今、全国民、いや、世界中の人々が放射性物質に怯えています。風評被害ということも大いにありますが、もともと知識がほとんどない我々はやや過剰に反応している面もあります。
 その状況を緩和してくれる魔法の鉱物が島根県から多量に産出しているというニュースを聞き、私は、これは救国の鉱物だと思いました。島根県は天然ゼオライトの宝庫であり西日本地域で島根ほど良質なゼオライトが豊富に産出できる所は他にないと聞き及びました。また、品質(純度)の高いことで知られており、現在いろいろな商品開発に島根県産の良質なゼオライトが活用されているそうです。
 具体的な利用方法としては、原発での汚染水の浄化が挙げられます。また、土壌から放射性物質を取り込まないようにするには、事前にゼオライトを土壌に散布あるいは混入していくのが有効だそうです。ゼオライトは放射性物質をイオン交換でゼオライト自体に取り込み、無害にしてくれるそうです。吸着性が強力なので、野菜など作物に取り込まれる前に吸着してくれる作用があるとか。
 チェルノブイリ原発事故でも放射性物質吸着目的で大量に散布されたそうです。しかも、水道水中の放射性物質の場合も、ゼオライトでろ過することで放射性物質を除去することが可能だそうです。使用済みのゼオライトは袋などに包んで捨てるなど適切に処理ことが大切だそうです。灯台下暗し。救国の鉱物が島根にあったのです。



ゼオライトの写真と説明

クリック募金のご協力をお願いいたします。

イーココロ!クリック募金



 

  


不思議な連鎖

2011-06-09 23:55:12 | 日記
不思議な連鎖


 次の写真は福島県相馬港である。今現在どういう姿になっているか私は分からない。



写真借用サイト

 ただ、簡単に想像することはできる。他の港の無残な映像を知っているからである。私は偶然にもこの昔日の港を描いた油彩画に遭遇したのである。
 私はいつものようにヤフ・オクの出品作を見ていた。すると、あるお方の店には次のような説明が書きこまれていた。


  福島県は未曽有の大震災に見舞われ、加えて原発問題で県民の苦しみは悲惨な状況に陥っています。日本各地は勿論のこと、世界各国から応援、援助の手が差し伸べられていますが、同じ県民の一人として油絵を描くことしかできない老人ではありますが、売上金の一部をオークションを通して寄付させていただきます。略歴(省略)は下記に掲げた通りですが、意を汲んでいただきご賛同お願い致します。


 被災地からのこういうメッセージは初めて読んだ。感激した。私は先ず問い合わせ欄にお見舞いの書き込みをした。すると、丁寧なレスが返ってきた。私は即座に落札させていただいた。競争相手はいなかった。1回の入札で即落札だった。
 その老画家の略歴を見ると、現在は某文学雑誌の表紙絵を描いていると記してあった。私はその雑誌名を知って驚いたのである。私は同郷のある詩人について生家を訪ねて最近調査した。娘さんが資料を示して丁寧に説明された。その詩人はその歴史ある雑誌の文学賞の最終候補に数回選ばれていたのである。
 無骨な性格で詩人仲間から人柄について誤解されていたそうである。親戚や世間からも疎まれていたという。しかし、意外な事実を私は知らされた。その詩人はヴァイオリンを弾いて楽しんでいたという。しかもそのヴァイオリンはかの名器ストラディバリウスである。私は娘さんからその遺品を見せていただいた。無骨な詩人とストラディバリ。私はその詩人に対するイメージが一変した。本当は繊細で豊かな感受性の持ち主だったに違いない。そう信じた。
 そんなことがあってから、ヴァイオリンに対する関心がいや増してきた。動画サイトで検索すると、たまたま宮本笑里なる人物の存在を知った。

 宮本笑里 カノン


 こんな人がいたとは、・・・。私は長くて不思議な旅をしたような気持ちを味わったのである。

クリック募金のご協力をお願いいたします。

イーココロ!クリック募金