癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

一気に冬到来

2018年12月08日 | 日常生活・つぶやき

我が家の前のバス通り

 昨日から降り出した雪が今日も続き、遅ればせながら一気に冬到来といった感じになった。 
 今シーズン初の雪掻きも昨日1回、今日は朝と昼の2回もした。今日から明後日まで真冬日が続きそうな気配である。果して、根雪になるか?
 しかし、クリスマスでも雪がない年もある。今年は暖冬予報なので、また解けるだろう。

 そんな中、明日札幌国際スキー場で開催されるHYMLスキーキャンプの講師を依頼されているので、午後から、先週に引き続き、札幌へ向かった。
 例年は4時に出て日帰りをしていたが、今回は無理しないで、今日の午後に出た。
 穏やかな天候で、順調に走行できた。しかし、先週は雪景色や雪道は静狩峠と中山峠だけだったが、さすが、今日はずっと雪道だった。
 
 秀岳荘で欲しいものがあったので、市街地へ向かった。しかし、渋滞していて、いらいらするので止めて、小金湯温泉へ戻った。


初めて入った湯元小金湯

 これまでは、数年前まで500円だったまつの湯に入っていたが、来る度に高くなって、650円になっていた。そこで、100円しか違わないその上にある湯元小金湯に初めて入ってみた。こちらは、混んでいたが、建物が新しいので気持ちが良い。
 70歳以上は、手ぶらセットでOKだったが、100円でも安くしてくれた方がうれしいのだが…。


ほぼ貸し切り状態のリクライニングルーム

 夕食を食べて、リクライニングルームでのんびり過ごしている。このあといつも利用する近くの豊滝除雪センターの駐車場で、どこでもホテルの予定。

コメントを投稿