癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

北斗市ライトアップ桜回廊

2018年05月03日 | 花・紅葉だより
 朝から雨が降っていたが、夕方には上がったので、夕食後に北斗市の桜回廊のライトアップを観に行ってきた。

◎法亀寺のシダレザクラ
推定樹齢300年、高さはおよそ15メートル。道内では最大と言われている。





◎大野川沿いの桜並木
 昭和34年に皇太子殿下のご成婚を記念して植樹された。







◎戸切地陣屋跡の桜並木
旧松前藩の戸切地陣屋跡には、約800mにわたり約400本のソメイヨシノの並木がある。
桜は日露戦争の勝利を記念して植えられたといわれている。










2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんわん)
2018-05-06 18:36:59
美しい枝垂れ桜ですね。こちらでは京都の円山公園のが有名ですが、とにかく観光客だらけで(苦笑)
返信する
わんわんさんへ (sakag)
2018-05-06 19:36:47
ここは、子どもの頃の遊び場だったのですが、まったく印象がありません。
注目され出したのは、ここ数年ですが、今や季節限定の観光名所になっています。
返信する

コメントを投稿