癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

今年も「遊び」の1年に感謝!

2006年12月31日 | 日常生活・つぶやき
 2006年も今日で終わり、明日は自遊人生活3回目の正月を迎える・・・この歳になると、特に感慨はなく、単なる通過点にしか過ぎない。しかし、ひとつの区切りとして、「今年も元気で過ごすことができた。すばらしい出会いや感動もたくさんあり、充実した年だった・・・」と感謝したい。

 自宅以外で寝る(車が最も多い)日が多かったにもかかわらず体調を崩すこともなく、日々あちこち車で走り回っての山歩きにもかかわらず交通事故や山での事故に遭うこともなく、無事に過ごせたことが凄いと思う。そして、そんな日々の中での新しい発見や感動、多くの人々の出会い・・・心から「ありがとう!」

 責任もない、明日の心配もない、自分の好きなことだけをして過ごす毎日・・・いくつかあった再就職話を全て断って、自から望んだ生活である。しかし、果たしてこんな「遊び」だけの生活でいいのだろうかと自問自答することがまったくないと言えば嘘になる。だからというわけではないが、そんな自分を騙すべく?どうしても絶つことができなかった義理としがらみゆえのいくつかの団体や組織の役職を通して、わずかばかりのボランティアと社会的責任、そして、少しは他人様の役に立ってはいるであろうホームページでの情報発信に自己満足をプラスする日々である。

 そんなときに、2ヶ月ほど前に読んだ本にあった次のフレーズに勇気づけられた。
----------
人間を『ホモ・ルーデンス』と定義したオランダの歴史家ホイジンガ流に言えば、「遊び」とは、旧弊や利害や我執にとらわれず、鎖のようにからみついた日常の関係性から解放され、自由な空間を手に入れること。違う自分になること。新しい世界のあり様にふれ、自分と世界を構成する情報を再編集すること。つまり、それが「遊び」なのである。
-----------
これこそが、第二の人生に求めた私の心境である。自信を持って、可能な限りその「遊び」に徹するつもりである。それが、残された人生をより豊かに生きるための極意と確信している。

 しかし、一番感謝しなくてはならないのは、私のそんな生活を支えることを生きがいにしたいと一緒になってくれて、3回目の正月の準備に楽しそうに励む根っから世話好きの今の妻であろう。感謝!感謝! 

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も無事で何よりです (DUCK)
2006-12-31 14:51:45
奥様を私が知る限り・・
結婚されてからが一番、生き生きとしていますよ・・・
これからもお二人仲良く自遊人でいてくださいね
よいお年を・・・・
返信する
感謝! (sakag)
2006-12-31 16:55:44
30年以上のお付き合いになるDUCKさんのお言葉に感謝です。
DUCKさんという良き友と見本があればこそでしょう。
今、楽しそうにおせち料理を作っています。

足を早く治して、佳いお年を!
返信する
ありがとうございました (hiroko)
2006-12-31 20:19:25
今年は掲示板に頻繁にお邪魔させていただいたり、また山にまでお付き合いいただいてありがとうございました。今年はsakagさんや奥様、またMLの色々な方々とお知り合いになり貴重な経験をすることができました。

引用している歴史家の「遊び」の定義、興味深いですね。

私は人生の中で「遊び」は中心ではなく「薬味」の役割だとは理解していますが、でもこれまで遊ぶことから生きていくのにとても大きなな力を得てきました。私にとってはオーバーは表現ではありませんでした。だからとてもまじめにそれに熱心に遊んで来ました。友人たちには笑われてますけど。それに殆ど一人で行って事後報告なので叱られてもいます。やはり一人が好きなんです、でも決して人嫌いではないのです。それでMLに入りました。

sakagさんのHPを読むと私もやってみたいと励みになることが多いです。どうぞ来年も是非遊びに徹して、山や旅行などの楽しい報告をお願いします。
奥様ともお知り合いになれてうれしかったです。仲が良くてうらやましかったですよ~~。
また、機会があったら山にお付き合いしてください。

今年最後の日になってしまいましたが本当に今年はお世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
返信する
こちらこそ! (sakag)
2006-12-31 22:15:31
私にとっても、ネットで知り合えた山友達は、豊かな人生を「演出する貴重な宝です。

私も現職の時の「遊び」は、「薬味」というか「気分転換」というか、仕事のエネルギーの源でした。一人歩きが好きだというのは、きっと私のそのころの心境と同じだと思います。

今年はお知り合いに慣れた上に、同じ山にご一緒できて光栄でした。

来年も佳いお年になるように・・・。
返信する
遊び (Ei-taro)
2007-01-01 00:24:22
大変深い解釈だと感じつつ、難しい内容のため、半分くらい実感として理解しました。
責任を果たされ、今もなお係わり合いをもちつつ・・・明日の心配もなく←ここが一番うらやましいです。
いい人生だと私なりに思ったところです。

さて、CXは現在、人様の前に出せる代物ではないので・・・でも、おかげさまでCXをやっている実感が持てました。ありがとうございます!
返信する
現職者にこそ意味のある・・・ (sakag)
2007-01-01 00:42:30
現職にある方にとってこそ、意味のある「遊び」だと思います。非日常的な楽しみを気分転換にして、仕事に励む・・・仕事のプラスになる遊びが大切なんです。私の山とスキーはまさにそうでした。

掲示板でも書きましたが。CXではなく、XCです。
Cross Country Ski・・・XがCrossの略、CはCountryの頭文字です。

今年が大飛躍の佳い年であることをお祈りします。今年もよろしく!
返信する
明けましておめでとうございます (黒ウサギ)
2007-01-01 06:18:13
去年は大変お世話になりました。
そして私のブログへのご訪問ありがとうございます。
今年も楽しい山歩きのお話をを楽しみにしています。

ネコ好きの奥様にもよろしく!
返信する
黒ウサギさんへ (sakag)
2007-01-01 08:47:43
いつもネット上でのお付き合い、ありがとうございます。
また、今年もまたそちらのブログも楽しみに訪問させていただきます。
返信する
今年もよろしくお願いいたします! (たかやなぎ)
2007-01-02 14:01:31
明けましておめでとうございます!
昨年は念願かなってお会いできることができ
とても嬉しかったです。

今年もどこかでお会いできれば!!

sakagさんの素晴らしい人生の過ごし方を
見習わなければと思う今日この頃です。

妻といつもsakagさんの話になると
なんともうらやましい生き方だし
健康は何よりも大事なんだと実感させられます。
しかも、輝いていますからね。

自分も60になったときに
sakagさんの生き方をお手本に
出来るよう、日々の暮らしを送っていきたいと
思っています。

今年もがんばってくださいね。

返信する
たかやなぎさんへ (sakag)
2007-01-02 14:29:08
明けましておめでとうございます。
昨年は長い間の念願が叶い、お会いできたこと、大変光栄でした。
今度は、どこか山でご一緒できればうれしいです。

ご丁寧なコメントありがとうございます。

今年も元気で遊べる環境に感謝しながら、新たな「挑戦」ができれば幸いです。
返信する

コメントを投稿