癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

車検の見積もりにビックリ!・・・中古車への乗り換えへ

2020年07月05日 | 日常生活・つぶやき

 平成21年に購入し、今回で5回目の車検である。昨朝、ディラーに持ち込んで、見積りをお願いした。

 担当者から「30万kmも走っているし、あちこちかなりガタが来ているので、部品を中古品で代替えするとしても、結構掛かるかも知れませんよ」と言われて覚悟はしていた。

 しかし、夕方に持参された見積書を見て、ビックリ!・・・30万円くらいは覚悟していたが、それを遥かに超える52万円。しかも、分解後に、まだ追加が出るかも知れないとのこと。部品交換だけで、数えてみたら25項目もあった。項目では、ブレーキ関係が一番多く、次が、サスペンション関係である。一番高い部品で、「ギア&リンケージ  ステアリング 119,900円」というのまであった。

 これまでも、6ヶ月点検も必ず受けて、その都度、必要な部品を交換してきたが、30万kmは人間でいうと90歳に相当するとのこと・・・前の車も27万kmでお陀仏だった・・・やはり、寿命ということか?

 担当者は、自分は今の車と同じ型でないとダメなこと、年齢的なことから、新車は絶対買わないことは知っている。向こうから「ちょっと見てみたら、同じ型の中古で、8万kmしか走っていない車で、110万円くらいのものがありそうですが・・・探してみますか?」と言ってくれたので、思わず「お願いします」と答えた。

 「色は何でも良いので、できるだけ、走行距離が少なくて、安いものをお願いします」と付け加えておいた。果して・・・?

 いずれにしても、ぶつけたり、こすったり、錆が上がっているところもあるが、愛着もあり、残念だが、今の車とはこれでお別れである。良くもまあ、酷使に耐えて頑張ってくれた。感謝・感謝である。とりあえず替わりの車が見つかるまでは、代車生活が続く。

  ◎11年前の新車納入時の記事~「来た来た!newX君」(2009年7月11日)



15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんまんだぶ・・・ (赤ワイン)
2020-07-05 21:15:04
なんまんだぶ なんまんだぶ ・・・・

凄い数字ですねー!
小生はsakagさんには及びもつかない15万キロくらいでしたけど、年度の関係で自動車税も上がるし、ご同様にパーツ交換代なども膨らみそうでしたので、あっさりと「新しい」中古車に乗り換えて現在に至っております。
返信する
赤ワインさんへ (sakag )
2020-07-05 21:52:33
普通の方は、15万kmくらいで手放すことが多いようです。それを超えると、修理代が嵩むようです。
返信する
T31 (タケ)
2020-07-06 07:48:40
私も、前の車を23万Kmで手放し、1年前にエクストレイルT31に乗り換えました。
T31の良さは身にしみているので、お気持ち、よく分かります。
返信する
タケさんへ (sakag)
2020-07-06 08:36:22
私の車はT31ではありませんが、この年式のエクストレイルの一番のメリットは、フルフラットになって、車中泊ができることです。
まだ、そのような車中旅を続けたいので、同じタイプの車を探してもらっています。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-07-06 19:27:36
こういう人のおかげで、中古車に乗れます。ありがとう。
物を知らないということは、可哀想。
返信する
Unknownさんへ (sakag)
2020-07-07 08:46:31
ものを知らない・・・何を指しているのか分かりませんが、車検の仕組みのことなのでしょうか?

いずれにしても、売りに出されてる中古車を検索しても、さすがに30万kmオーバーの車は見当たりませんでした。
返信する
走行距離・修理代共に凄い! (nao@埼玉)
2020-07-07 09:56:47
長年乗ってきた車への愛着、気持ちはものすごくわかります。
それにしても修理代金を考えると、中古車も選択肢に入りますよね。
この際、キャンピングカーにしてみては・・
返信する
続き (nao@埼玉)
2020-07-07 10:04:35
こちらはコロナの影響が続いており、一応全面解除的なことにはなっていますが、県をまたいでの旅的な外出は今だ自粛しております。したがって、3月以降ほとんど車を動かしておらず、先日6か月点検でバッテリーの交換を進められ交換しました。
点検代込みで5万円以上の支払いでした。
早く旅へ、そして山へ行きたい!!
返信する
nao@埼玉さんへ (sakag)
2020-07-07 10:18:51
お久しぶりです。
キャンピングカーの選択肢・・・車に乗って、今のような生活ができるのもあと数年でしょう・・・とても無理です。林道走行にも不向きですし・・・。

新型コロナ・・・旅好きの我々には困ったものですね。

もうバッテリー交換・・・キャンピングカーはバッテリーの消耗が激しいからでしょうか?それとも3月から動かしていないかなら?
返信する
Unknown (nao@埼玉)
2020-07-07 10:34:27
今回交換したバッテリーは車本体のエンジン始動等に係る物です。
やはり普段乗るような車でないので今回のように長い間、駐車場にステイ状態が続いてるとダメですね。
エンジン始動は特に問題無いですが、かなり低下していて何時バッテリーが上がるか・・と指摘があったので、旅先で動けない状態になると大変なので交換しました。
住居スペースで使う部分の予備バッテリーは昨年4個も交換しました。これはこれで大変でしたが。
返信する

コメントを投稿