癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

見頃を迎えた五稜郭の藤棚

2013年06月11日 | 花・紅葉だより

 ここ数日、急に暑い日が続いているが、例年より少し遅れて五稜郭公園の藤棚の花が見頃を迎えている。この藤棚、いつ頃からあるのかは不明らしいが、80年以上は経っているらしい。

 実は、この藤棚、数年前に箱館奉行所の復元に伴って、撤去の話が持ち上がったことがある。それは、「箱館奉行所を復元するのであれば、藤棚付近にあったといわれる「砦」も忠実に復元すべきである。」という学識経験者の意見が鵜呑みにされ、市議会で取り上がられたという。しかし、それを耳にした市民の保存運動が実を結び、無事残ったのである。












2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今、ニュースで見ました (チューリップおばさん)
2013-06-13 22:31:51
 今晩(13日)6時からのNHKニュースを録画して、今頃見ています。
 こうして全道に放送される五稜郭公園は、本当にうらやましいですね。でも、やはり藤は藤色のが良いです。白い藤は綺麗ですが、なんだかピンときません。

 我が家も藤が咲き、牡丹、ライラック、モクレンなど、5色あるツツジに続いて次々開花し、木に咲く花の類が賑やかな季節です。


 五稜郭公園の前のニュース、三浦雄一郎さんのエベレストに同行した国際認定山岳医の大城和恵さんの話題も興味深く見ました。

 さらにそのあと、紙を重ねて作る山岳模型の話題も、すごかったです。数百枚の紙を重ねる模型のキットが販売されているとか。富士山は形は簡単だけれど、紙を千枚も重ねているそう。トムラウシなんて複雑な形のものも、よく作ったものだ! と、設計者に感心しました。
 このニュース見て、好きな山の模型を部屋に置きたいと、キットを買う人がいるだろうなぁ…
返信する
チューリップおばさんへ (sakag)
2013-06-14 07:17:54
昨日のニュース、6時半過ぎから見ました。
その前に五稜郭のフジや大和さんのお話もあったのですか?残念。
山岳模型は見ましたが、凄いですね。ただ、もう少し小さい方が・・・?
返信する

コメントを投稿