癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

カップ麺で復活した「星龍軒」の塩ラーメン

2019年06月16日 | 食べ物

 かってミシュランガイドに2度も掲載され、連日多くの観光客が行列を作った塩ラーメンの人気老舗店「星龍軒」だが、昨年4月、店主の体力的な負担もあり閉店した。


 その懐かしい味が、カップ麺として復活して、この6月6日にセブンイレブンから道内限定で発売された。1個216円。
 つるつるした食感を出すため、油で揚げないノンフライ麺を使用。スープは豚ガラと野菜のうまみが凝縮された味に仕上げたとのこと。  
 
 実際に食べてみた感じだが、スープはあの黄金色が少し濃いめに再現されていて、味も少し濃い感じがしたが、懐かしい味を十分思い出させてくれるほど美味しかった。
 麺は細ストレート麺が再現され、滑らかな食感、そしてもちっとした弾力とコシが楽しめるノンフライ麺が効を奏していた。
 結果的には、すっきりとした塩スープならではの味わいの中にもコク深い旨味が楽しめる一杯が上品に再現されているようである。


 観光客で混むようになってからは店に行ったことがなかった。しかし、昨年の8月にグリーンプラザで開催された「夏祭り」のイベントに、この「星龍軒」が特別出店し、1日150食限定の塩ラーメンが500円で提供された。それが本物を食べた最後である。


みつばが入った懐かしい昔の本物の画像


観光客の行列ができていたころの画像

コメントを投稿