癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

亀足ジョグ&ボケ防止

2011年05月08日 | 日常生活・つぶやき
      

 何かの拍子に開腹部の傷の痛みを感じることはあるが、歩いてもそれはないので、昨日までは毎日のように桜の咲く五稜郭公園でウォーキングに取り組んでいた。傷口からの浸出液も止まって3日目の今日は、試しにジョギングをしてみた。7分/kmほどの亀足ジョグだが、5kmを走ることができた。傷の痛みはまったくない。ウォーキングよりはジョギングの方が体力づくりには効果があるので、今後は、距離を徐々に延ばしていきたいものだ。

 あとの課題は体力回復のみ・・・11月の滝から転落によるむち打ち症と今回の癌の手術入院で、約半年間ほとんど体を動かしていない。どのくらい体力が落ちているのか全く不明である。山の方も、徐々にレベルを上げていき、7月には縦走装備で歩けるようになりたいと思ってはいるのだが・・・? 

           

 体力回復ばかりに気が向いているところへ、大阪の妹から「ナンプレ」(「数独」ともいうらしい)という脳活性パズルの本が送られてきた。自宅療養中に体だけでなく、頭の方のボケ防止にも取り組んではという温かな気遣いか・・・?

 他人がやっているのを見たことはあるが、実際に目にするのも初めてだし。パズルの名前も初めて知った。全ての縦列と横列のマスの中に1~9の数字がひとつずつ入り、太線で囲まれた3×3のブロック(9個あり)に1~9の数字がひとつずつ入るだけがルールなのに、非常に複雑なパズルができることが凄い。世界選手権大会まであるそうだ。

 昨日は10級の問題、今日は9級の問題をやってみたが、目標の時間ではとてもできない。もともと論理的思考が苦手な自分だが、粘り粘って全部埋まったときの爽快感と達成感は癖になりそう。いろいろな解き方の基本パターンを身につける必要がありそう。そろそろ怪しくなってきたボケ防止対策には、大いに役に立つと思う・・・・。感謝!感謝!

 インターネットで無料のゲームもあるようだ。
 http://www.afsgames.com/nine.htm

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順調ですね。 (げんごろう)
2011-05-08 22:43:19
五稜郭公園の桜、きれいですね。脚力の方もじっくり元に戻っているようで、よかったです。札幌は昨日やっと開花宣言が出ました。天気は曇りだったのですが、八剣山西口のエゾエンゴサク大群落、今年も見事な咲きっぷりでしたよ。ナンプレ(数独)は自分も好きです。やりこんでいくと奥が深くて、1問に1時間以上かかることもよくあります。任天堂のDSというゲーム機だと、候補の数字入力や履歴管理ができてなかなか便利なのですが、sakagさんがDSやってたら面白いかな、と。
返信する
げんごろうさんへ (sakag)
2011-05-09 04:27:17
お陰様で、順調に術後の体も体力も回復モードに入っているようです。
八剣山西口のエゾエンゴサクを初めとするスプリングエフェメル、2回見ていますが、きれいですよね。
ナンプレ(数独)・・・私のような閑人の暇つぶしにはもってこいのパズルですね。ゲーム機はともかく、ネットでもいろ候補の数字入力や履歴管理などの機能の付いた無料ゲームがあるようですね。
今日、函館山を歩いてくる予定です。
返信する

コメントを投稿