癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

知床五湖巡り

2020年09月21日 | 登山・旅行

    1湖の展望台から眺める知床連山

 以前に、この知床五湖を見たくて行ったが、1湖だけは自由に歩けるが、2湖~5湖は5000円のガイドツアーしか歩けないと言われ、1湖だけ往復して帰っている。

 今はどうなっているか、今朝改めて調べてみたら、5~7月のクマの活動期はガイドツアーのみで、8~11月の植生保護期は、レクチャーを受けると無料で歩けることになっているようだ。

 レクチャーが7:30からなので、入口へ向かったら、7:00ですでに開門待ちの車の長い列ができていた。さらに、15分も経ったら、自分より後ろにも長い列ができていた。

 上の建物は、知床五湖フィールドハウス。下の建物は、パークサービスセンター。

 コースの歩き方の説明とコース図。

 1湖以外コースは、利用券250円を購入し、申込書を記入し、10分置きに30人ほどがレクチャーを受けて、出発する。内容は、クマの生態や出会わないための注意点などである。

 コースは5湖から反時計回りに回る。トドマツなどの原生林の中の遊歩道を進む。

 やがて、5湖が現れる。湖面に知床硫黄岳~サシルイ岳の連なりが映っている。

 次に4湖。

 3湖には羅臼岳側の連山が映り込んでいる。

 2湖には島もある。

 このあとに続く1湖の遊歩道は、すべてクマ避けの電線が張り巡らされた高架歩道になっている。

 高架歩道に乗る前の角度からの1湖。

 高架歩道から知床連山を眺める。

 知床連山展望台から連山を眺める。

 約3kmのコースを1時間強でゴールし、サービスセンターの中でコケモモソフトクリームを食す。

 このあと、駐車場を出たら、駐車場待ちの車が、朝の倍ほどの1kmもの車列ができていた。この連休、知床のありとあらゆる観光地には車が溢れている。

 このあと、斜里町のコインランドリーで洗濯をしてた。明日の黒岳~赤岳縦走に備えて、層雲峡まで走って泊まることにする。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クマブリーフィング (赤ワイン)
2020-09-21 18:28:43
クマ対策のブリーフィング、大半が「観光客」なのでしょうから、有効にしっかりとやっているようで少し安心です。
知床の「クマ対策」、現在も進行中なのでしょうけど、この形になってきてから事件らしい事件も無く経過しているのは立派な実績だと思います。・・・不安は残るんですけどね・・
返信する
赤ワインさんへ (sakag )
2020-09-21 19:21:08
確かに知床のクマ対策は、しっかりしてますよね。
ただ、知床のクマは、海岸の漁師との共存で、人馴れしているので、襲うことがないこともあるでしょうね。

ただクマ活動期だからといって、一人5000円のガイド料は暴利だと思うのですが・・・。
返信する

コメントを投稿