癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

早過ぎる冬・・・?

2007年11月22日 | 日常生活・つぶやき
          

 まだ11月だというのに、3日前、そして、昨日と今日・・・すでに3日間も真冬日となり雪も降り続いた。連日、TVやレンタルDVD鑑賞と読書ばかりで体が鈍ってくる。そこで、雪が上がった夕方、五稜郭公園の堀周りを1時間半ほどウォーキングした。堀の水面も凍って、すっかり真冬の様相を呈していた。

          

 昨年は、異常に雪が遅く、気温も高く、1,2月でも残雪期の春山のようであった。しかし、今日発表のウェザーニュースによると、今シーズンはラニーニャ現象の影響で、去年に比べ早い雪のシーズン到来となり・・・とのこと。
  ↓
http://weathernews.com/jp/c/press/2007/071121.html
 
          

 本来であれば、まだ、数回は雪の積もる前の山を登っているし、ここ2年ほどは、この時期に本州の山へ出掛けていた。しかし、今年は12月上旬から海外トレッキングに出掛ける予定なので、近間の山で我慢しておこうと思っているのに、この天候ではそれも叶わない。
 
 明日から、しばらくは気温も平年並みに戻り、晴れ絡みの天候が続くようだが、果たして・・・・。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
急に寒さが。。。。 (日高)
2007-11-24 01:23:07
ここ数日気温が低く、日中でもマイナス1度くらい。
薪がはかいきます。でも雪なしです。

今朝、上ホロで発生した雪崩の事故をNHKニュースで見ました。雪山の訓練だったようですが。
一週間ほど前にスキーヤーがやはり雪崩に巻き込まれたようですね。積雪状態が良くないのかな。

来月の海外はネパールですか?
積雪 (yama)
2007-11-24 10:03:29
今年は雪が早く、積雪量も多いですね。
深雪党さんは、スキー楽しんでいます。ところで、Ueさん、無事でなによりでしたね。

日高さん、わたしのブログのコメをみて、すぐこちらにも来たんですね。
異常に早い雪が・・・ (sakag)
2007-11-24 18:41:46
日高さん、yamaさんへ

今回の雪崩は、一気に降った雪が原因のようですね。
すでに年末ほどの積雪だとか・・・毎年同じところで訓練をしているようですが、残念な事故です。

なくなった方の4名の内、2名は一緒に登ったことのある方でした・・・・合掌!

コメントを投稿