癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

近郊花見ドライブ

2016年05月05日 | 花・紅葉だより

北斗市松前藩戸切地陣屋跡へ続くサクラ並木のトンネル

 昼前から雨が上がり、青空も広がってきたので、例年のように出掛けているが、国道228号を走り、北斗市~木古内方面の花見近郊ドライブに出かけた。
 

まず最初の目的地の当別トラピスト。芽吹きの新緑が美しい。


トラピスト敷地内の八重桜「南殿(ナデン)」?


トラピストの一番の目的は、日本一濃厚で美味いと思っているソフトクリーム。
今年初だが、国道228号を通るときに立ち寄って、年に3回は食べている。特に妻は欠かすことがない。


木古内町サラキ岬のチューリップ公園と勢いよく泳ぐ鯉のぼり


すっかり木古内町の観光名所になった字札苅の「松本宅芝桜園」


北斗市の道道上磯峠下線(道道96号線)の「千本桜並木」
1985年(昭和60年)に、地域住民がエゾヤマザクラ、ソメイヨシノ各500本、合計1,000本を植樹


北斗市松前藩戸切地陣屋跡の中のサクラとマツ


最後は、上磯ダム公園のサクラ並木


「ランパス」21軒目

 今日の「ランチパスポート函館」利用のランチは、北斗市東浜1丁目の「スープカリー ギャラップ」
 ドライブの一番先の立ち寄り所。店名はニューメキシコ州の街「Gallup」に由来しているとのこと。
店内は、西部劇的なイメージを抱かせるカジュアルな雰囲気だった。



提供メニューは「野菜スープカリー」。美味しかったが、自分的には鳥肉が入った方が好き。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華やぐ春 (チューリップおばさん)
2016-05-06 06:38:27
 最初の桜のトンネルももちろん素敵なのですが、チューリップの方に、より春を感じてしまうのは私の習性でしょうね。サラキ岬の鯉のぼりとチューリップとの写真は、賞を贈呈したいほどの素敵な構図です。
 こちらは予想外の寒さが続いたため、まだ普通のチューリップは開花しませんが、私の原種チューリップは23種類咲いて、可愛らしさに毎日がウキウです。どこで見るどんな花も、春はいいですね!
返信する
チューリップおばさんへ (sakag)
2016-05-06 07:15:01
こちらは、もうサクラが散り始めでいますが、ほかの花がまだまだ楽しめます。
サラキ岬のチューリップ畑の面積は昨年より増えているようです。
そちらは、これからですね。大活躍のとき到来ですね。
原種チューリップも観てみたいものです。
返信する

コメントを投稿