癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

『がん闘病記読書案内』

2010年04月10日 | 大腸癌日記
            

 数日前、上記の本が贈られてきた。
 「闘病記専門古書店パラメディカ」と「闘病記サイトライフパレット」の共編で、三省堂発行(1600円+税)。

 ちなみに、目次の構成から章だけを拾い出してみると、
 第1章 お薦め がんの闘病記案内ーがんの部位別1~14
 第2章 古今東西闘病記事情
 第3章 闘病記の魅力を探る
 第4章 「闘病記専門古書店パラメディカ」と「闘病記サイトライフパレット」の誕生
 第5章 闘病記を探すためのいろいろな情報

 その第1章の中に、私のこのブログ「癌春(がんばる)日記」から、癌発見から1年間の闘病記の部分だけを抽出して、電子本としてパイフパレットが編集してくれたものの紹介文が掲載されていた。

      

 ライフパレットによると、結構人気があってアクセスが多いのだそうだ・・・自分としては、今となっては、闘病というよりは盲腸でも取ったくらいの記録なのだが・・・ネーミングと入院中もベッドで毎日リアルタイムに更新し続けたのが良かったのかも?

この記事でも紹介されている、その電子本闘病記「癌春(がんばる)日記」のURLは下記。
http://lifepalette.jp/palette_book/show/466/119


ちなみに、過去に、この「癌春(がんばる)日記」の闘病記のことは、医療専門誌と北海道新聞でも取り上げられている。

○『メディカルはこだて』に掲載
http://blog.goo.ne.jp/sakag8/d/20080404

○北海道新聞の「まど」に掲載
http://blog.goo.ne.jp/sakag8/d/20080830

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガン ()
2010-04-11 23:24:12
友人が昨日「胃がん」の手術をしたので、午後からお見舞」。無事手術を終えて安心。
 「頑張ってね」という言葉をかけるのは止めました。「大丈夫だからね」と声かけました。
 「病気」はいろいろな事を気付かせてくれますよね。
 出来れば、もう再発はゴメンだが。
sakagさんとの出会いも「がん」でしたが、これは
ラッキーでした。(笑)。
返信する
康さんへ (sakag)
2010-04-12 06:30:06
2人に一人が罹るといわれている癌は、本当に身近な病気ですね。
「頑張って」という言葉は、ある意味酷なことが多いですよね。「大丈夫だからね」・・・良い言葉だと思います。
お互いに再発だけは嫌ですね。康さんは3回もですから、私も油断できません。
返信する
はじめまして (新里)
2010-04-21 13:05:49
sakag様、はじめまして!新里と申します。

私も29歳で大腸がん(S状結腸癌、ステージⅢ【a】)になりまして、只今闘病生活を送っています。明日に退院後の初外来があり、抗がん剤治療の詳しい説明を受けます。ライフパレット闘病記から来ました。まだ全部読んではいませんが、これから再発を防ぐヒントを見つける為にじっくり勉強させて頂きます。

私もsakag様にならい、大腸がんで悩んでいる方、またはご家族の方に、私の経験が少しでも参考になればと思い、大腸がん闘病ブログを作りました。

まだ作ったばかりですが、ゆっくり更新していきたいと思います。

ブログをパッと拝見させて頂きましたが、sakag様は術後2~3年目だそうですね。

5年までもう少しですね^^

私も退院したばかりなので、食事療法、運動療法中心に頑張りたいと思います。

私のサイトからリンクさせて頂きました。

私のサイトです→(http://大腸がん闘病記.jp/)

もしご迷惑であれば仰ってください^^

お互い、頑張りましょう!

新里
返信する
新里さんへ (管理人)
2010-04-22 06:08:54
初めまして!コメントありがとうございました。
そんなにお若くても罹るのですね。なんとしても再発や転移を防がなくてはならないですね。きちんてこまめに検査することが大切です。多分病院の方で計画を立ててくれると思いますが・・・。どうぞお大事にしてください!大

ブログのリンクありがとうございます。今旅行中ですので、こちらの対応は帰宅後になります。
返信する

コメントを投稿