癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

編集作業のち函館山

2014年11月18日 | 日常生活・つぶやき

午前中に、先月の総会で6期12年にわたる会長職を降りた函館スキー指導員会の機関誌『シー・ハイル』の最終号の編集作業を終えて、原稿を印刷屋さんに渡した。27年間携わってきた仕事だが、ここ数年原稿の集まりも悪くなったことのほかに諸々の事情から、自分の退任とともに最終号とせざるを得なかった。

天気も良かったので、昼食後、MTBで十字街の通称「まちセン」(函館市地域交流まちづくりセンター)まで行って、そこから車の冬季通行止めに入った函館山の観光道路のトレイルランもどきに挑戦した。

登りは歩くこともあったが、下りは快調に走れる。

下りで、2合目と3合目の真ん中付近のガードレールの切れ目から下に踏み跡が続いているのを発見し、そこを下ってみた。

昔からかなり歩きこまれている旧道の感じだ。

下り口の「区域界」標石(左)  途中の分岐付近に多くみられた「陸軍省所轄地」標石(中)  下の方に多かった「国有保安林標」標石(右)

下って行くと、人工的に平坦にされた感じの地形に出た。赤いペンキの記しは国有林境界のものらしい。ここからあちこちに旧道然とした道が続いていた。
ここのすぐ横に、弥生坂の一番上にある老人ホームがあり、そこへ続く道が一番広く、はっきりした道だった。

分岐から上に向かう旧道・・・ここには「陸軍省所轄地」の標石が多かったが、その先はどこへ続いているのかよくわからなかった。次の機会にして、下へ下った。

下には、人工的に造られた平坦地が段々になって続いていた。昔の宅地の跡だろうか?それとも陸軍の施設でもあったのか?

国有林境界と思われる広く刈払われた踏み跡を下って行ったら、船見町1番地の家の上に出た。そこからの道を下ったら公会堂の横に出た。

帰宅後に調べていて解ったことだが、この辺りには、も~さんが、古地図を頼りに見つけた薬師山の薬師堂への参拝道があったようだ。もちろん要塞になる前の話である。そのうちにも~さんから詳しい情報をもらって、GPS持参でもう一度歩いてみたいと思っている。

歩いてみないと・・・ (マンタン)
2014-11-19 18:49:33
こんばんは。
箱館山の新らしい出会いですね。
西武方面のウオーキング同様、歩かなければ気づかない事がありますね。
以前、私も箱館山の観光道路を歩き「ヒロハノヘビノボラズ」を見ました、登山道ではいまだ見た事が無いですが。
地元のご婦人に通常では行かない初めての場所に案内してもらった事がありました。
色々ありそうですね・・・
マンタンさんへ (sakag )
2014-11-19 21:03:23
函館山には、要塞時代の歴史とそれ以前の歴史があったはずですので、まだまだ分からない新しい発見があるはずです。
植物の分布も然りでしょうね。
薬師山 (も~さん)
2014-11-20 11:20:47
今の愛宕グランド(木が延び放題だが)に愛宕社があって、そこから薬師山に参拝していました。
今でもコンクリートの鳥居の足部分が残っています。
そこから観光道路を突きって登ると道がはっきり残り、薬師山に続いています。
最後は道がはっきりしません。要塞構築の際薬師山は8mくらい削られたので、その土砂が下に捨てられたのでは無いかと思います。
薬師は目の神と言うことで参拝客が多かったようです。
鳥居は10箇所くらい有りましたね。今は1個所しか探していません。
も~さんへ (sakag)
2014-11-20 15:49:58
早速のコメントありがとうございます。
も~さんの薬師山への参拝道のトラックログとダブっているところもありそうですが、次回はGPS持参で、歩いてみて、その参拝道も探してみたいと思います。
愛宕社の跡も見たいです。
こんにちは (よっちゃん)
2014-11-21 18:15:23
今シーズンは函館山ばかりあちこちのコースを登っていたのですが、函館山って奥が深いなぁと思い、ますます好きになりました。
薬師山の山頂って、目印になるものがあるのでしょうか。見つけられませんでした。

横レスになりますが、、
木村マサ子さんの自然ガイドに「医王社」と呼ばれる鳥居をくぐって登ったとの旨の記載があり、どこのことかな?と思っていました。も~さんのコメントを見てこのことだ!と、とてもすっきりしました。ありがとうございますm(__)m
よっちゃんさんへ (sakag)
2014-11-21 18:49:29
今時期になると草に埋もれていた旧道が顔を出しますので、いろいろ見ながら歩いていると面白いですよね。
ここが薬師山の頂上というところは立っていませんので、雪の積もる前にGPS持参で確定したいと思っています。
医王社は私も確定できていません。行くまでに調べておきたいと思います。