癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

柑橘の大トロ「せとか」

2019年03月16日 | 食べ物

 四国松山市の法起坊見習いさんから、今年は柑橘の大トロと言われる「せとか」が2箱も送られてきた。

 このせとかを初めて口にしたのが、昨年の四国遍路の際に、彼に淡路ヶ峠へ案内されて、お接待でご馳走になったときである。

 まともに買えば、非常に高いので恐縮である。友人が露地栽培をしたものだそうだ。このせとかは愛媛県で70%の生産量とのこと。

 
 上品に切って食べるように説明されているが、外皮が非常に薄くて剥きやすいし、内皮も激薄で、外皮をむいて、贅沢に袋まま食べるのが好きである。
 
 皮をむいた瞬間からすごくみずみずしいいい香りがする。食べてみると果肉たっぷりで濃縮ジュースのような濃厚な甘さが口に広がる。それくらい果汁たっぷり。とにかく甘いのには驚いてしまう。


お礼メールの返信に添付されてきた淡路ヶ峠の画像「蕾膨らむ陽光桜」

 昨年のお遍路の際、この峠で満開の陽光桜と眼下に広がる松山市の絶景を眺めながら、せとかをご馳走になったのが懐かしい
 彼は、数年ぶりに、今年も4月下旬から7月下旬まで、北海道へ車中泊旅行にやってくる。彼のような豪華なお接待はできないが、何度かお付き合いはしたいと考えている。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道の山楽しみです (法起坊見習い)
2019-03-16 20:42:10
せとか 私もsakagさんと同じ食べ方しています
上品なスライス切りしませんです(^^ゞ

一山 サポートして頂く山楽しみにしています 
北海道一脚の早い男と、四国二番に脚の遅い爺さん
ご迷惑かけますが私の第二故郷の山です
夢を叶えたいです。
返信する
法起坊見習いさんへ (sakag)
2019-03-17 05:41:57
いつもありがとうございます。
とても甘くて美味しいです。
ご一緒できる「夢の山」、楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿