癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

木古内町・上ノ国町の藪山低山巡り5山

2018年05月15日 | 登山・旅行
 今日と明日は、車中泊で木古内町・上ノ国町・松前町の藪山の低山巡りに出掛けた。
 今日は、木古内町の富山・屏風山・丸山・焼山と上ノ国町の石山に登ることができた。
 詳しい山行記録やGPSトラックログは、帰宅後にHPの方へアップするので、今日は、簡単に。

⭕富山(160m)

木古内町泉沢の江差自動車道工事現場手前の分岐からスタート。右の道へ入り、江差自動車道のトンネルを潜り、南尾根の林道を辿る。

林道は気がついたら尾根から外れていた。戻って南尾根の林道跡の痕跡を登っていく。
 頂上手前でその痕跡もなくなり、藪に突入。

頂上にはピンクテープが結ばれていたが、平坦な地形で三角点を探したがみつからなかった。

登り1時間(間違って戻った時間も含む)、下り25分

⭕屏風山(131m)

木古内町中野川の橋から、屏風山を望む。右奥のピーク。

木古内町下中野の集落の道々605号から、直接北北東尾根に取り付く。

尾根には鹿道が続く。

三等三角点は、頂上のピンクテープの下の枯れ葉の下ににあった。

登り14分、下り13分。

⭕丸山(188m)

木古内町瓜谷橋から望む丸山。

東尾根の末端の採石場の上に車を置いてスタート。

採石場の上の尾根から、瓜谷地区に集落を見下ろす。

ここの尾根も鹿道があり、薮はそれほど濃くなかった。

頂上はぽっこり盛り上がった地形で、三等三等点がすぐに見つかった。

登り25分、下り20分。

⭕焼山(380m)

この山は、木古内町と上ノ国町の境界尾根の上にある。
当初の計画では、上ノ国町の神明林道の先に、この山の西側に突き上げている点線の林道跡が手がかりだった。しかし、なぜか用意した地図を忘れた。記憶を頼りに神明林道を進み、GPSを頼りに登ったが、結果的には計画していたルートとは別だったようだ。

神明林道を8kmほど進んだ分岐の左側の決壊していた林道を、焼山の西側に繋がる記憶の点線のルートだと思い、その前に車を置いてスタート。そこからはGPSを頼りに登って行く。

快適な林道跡が続き、途中に右手の境界尾根に向かう林道跡もあったが、直進して最後まで進んだ。
 薮中の林道跡の終点から右の藪尾根に取り付いた。

すぐ上で人工林に出て、その尾根を登る。やがて、濃密な笹薮の尾根へと突入。
 境界尾根に出たら下から続く林道跡に出た。しかし、それは、まもなくして境界尾根から外れたので、再び境界尾根上の藪尾根を登る。

頂上に着いたら、刈り払い道があり、ピンクテープも付けられていた。しかし、ここも平坦な地形で、三角点はいくら探しても見つけられなかった。
 刈り払い道は境界尾根の奥へと続いていた。
 下りは、境界尾根の林道跡から藪尾根を回避して、藪の薄い人工林の斜面を下り、下の林道跡終点に出た。

登り1時間10分、下り45分。

⭕石山(106m)

上ノ国町中須田の市街地から茂刈山と右手前の石山を眺める。

石山の南西尾根の下に続く道を入り、そこに車を置く。
 すぐに登れると思ったので、空身で南東尾根に取り付いた。
 この山は石山の由来にもなっている採石場の山だった。しかし、地形図はそんな感じでなく、なだらかな山のようである。
 最初は人工的な急斜面を登り、南西尾根に取り付いた。しかし、藪が濃いし、地図上の南西尾根が削られて、狙っている頂上にはかなり遠い。
 どうも、車を置いた所から奥に続く道の先の南尾根の方が楽に登れそうなので、30分以上のアルバイトをしたが、車の所まで戻って仕切り直しをした。
 どうやら、ここの地形図は採石場ができる前の古い時代のままのようで、採石場として削られた人工的な地形が反映されていない。

人工的な南尾根を登り、振り返ると中須田の集落が見える。

南尾根を登ってからが大変だった。高い所へ登ると地形図上の頂上から外れている。
 削られた崖の上の平坦な地形の地形図上の頂上を探して、右往左往する。

結局、地形図上の石山の頂上は崖の上の空中にあることがわかった。
 これまで全国1000山ほど登ってきたが、このような山は初めてだった。
 帰ったら国土地理院に連絡をしなくてはならない。

仕切り直し後の登り30分、下り15分。

下山したら、16:30になっていたので、今日の予定はここまでにする。上ノ国町の花沢温泉へ行ったら、臨時休業だった。

仕方ないので、江差町の緑ヶ丘ゆっこの湯へ。

このあと上ノ国へ戻り、セイコーマートで夕食を調達し、上ノ国の道の駅で車中泊。

藪山はどこでもそうだが、5山も登ったのに、頂上からの展望がないので、登頂感が全くない山行だった。