いつまでも新車だと思っていた我が愛車X-TRAILも、間もなく車検(3年目)を迎える。すでにタイヤはスリップラインまで減っていて、このままでは車検が通らないという。車検がなければ、今シーズン中は履けそうな感じだが、8万kmも走っているので、迷うことなく買い換えることにした。
しかし、RV車はタイヤが高い。サイズは215/60R17。カー用品店のオートバックスとジェームスを廻って比較検討した。強気のブリジストンは4本で割引でも11万円以上もする。とても手が出ない。しかし、国産のメーカー品であれば性能はほとんど変わらないと思うので、最近はいつも別のメーカーにしている。
たまたま、ジャームスで、「低燃費タイヤ4本セット10,000円以上購入で最大30,000円キャッシュバックセール」を開催中だった。店員のお勧めで、グッドイヤーのEAGLE RV-S ECOというタイヤにした。4本の定価で95,600円のところ店頭割引で10%引き、さらに会員割引で5%、それに工賃やタイヤ処分料を含めた料金からキャッシュバック分の16,000円を引いて、結局70,678円で済んだ・・・予算として10万は覚悟していたので、とても安く上がった感じだが、果たしてどうだったのだろう?
溝が広く、左右非対称のトレッドパターンのタイヤは初めてだ。「荷重変化に対応し、ふらつきや偏摩耗を抑えるだけでなく、スポーティで安定感のある走りを提供」と書かれてはいる。しかし、そのようなことには鈍感な自分なので実感できるかどうか不明だが、確かに前のタイヤより静かな感じがする。
それにしても、最近の車は何でもECOだとか低燃費と賑やかだ。このタイヤもECOを謳った低燃費タイヤが売りだが、果たしてそのような実感はあるのだろうか・・・?ただ、今の愛車は、エコ減税対象車を謳っているだけに、前の車よりも、また旧タイプのX-TRALE車よりは燃費の良さは実感できている。
小生はBS社製たったの3万kmで交換、韓国製に
しました汗
3万で交換・・・もったいない・・・まだ売れますよ!
メーカーは、3年で交換が望ましい(ゴムの劣化?)と言うようですが、3年というと普通の方はこの程度の走行距離ですよね。
私の方は、走行距離は4万kmですからsakagさんの半分であります。
RV車のタイヤ代にちょっとお金を出したらカブが買えてしましますね。
関係ありませんが、私のメイト(カブ型バイク)のタイヤは一本約2000円です(笑)
4万ならタイヤは交換しなくても良かったでしょうね。あと3年履いてみて下さい・・・と言いたいところですが、経年劣化でひび割れでもするのかな?
4万ということは、普段メイトやバイクを利用している割には結構走っていますね。
メイトのタイヤ、安い上に2本で済みますね~。
東北自動車道を走行した時は、15K/L強の記録的な数値がでました。
ただ、昨日、これまでのタイヤの減り具合(5mmくらい?)を見たら、新しいタイヤではその分外周が増えるので、同じ回転数でも距離が延びるはずですよね。それを差し引いて考えないとならないかと思っています。