癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

猫額庭も初夏の装いほか

2019年05月22日 | 花・紅葉だより
 昨日は朝から久し振りの雨が降り続いた。農家にとっては恵みの雨だったに違いない。
 ずっと雨が降らなかったせいか、一昨日は、畑の多い道東方面で、強風で畑の土ぼこりが高速道路を襲い、冬のホワイトアウトと同じような視界の利かない状態になり、車の多重衝突事故が多発したらしい。あまり聞いたことのない事故だった。

 今日は、からっとした初夏らしい青空が広がり、我が家の猫額庭も初夏の装いを呈している。


真っ赤で大きくて可愛気のないボタン。花言葉は「王者の風格」~確かに!


名前の分からないツツジ


今年は1株しか咲かなかったクマガイソウ~葉の株は10数株出ているのだが・・・
一昨年は8株咲いたのに、昨年は2株、来年は?


今年は不作年のサラサドウダン・・・なぜか1年置きに花の付きが変わる。来年は豊昨年の予定。


名前の分からない花


◎5回目の練習ラン※備忘録
 気温が上がりそうだったので、午前中に五稜郭公園の堀周りを10km走った。
 最初の1kmはアップのつもりでゆっくり走り、それ以降はビルドアップ走(徐々にスピードを上げる)のつもりだったが・・・。

 ①7'29 ②6'40 ③6'34 ④6'38 ⑤6'20 ⑥6'17 ⑦6'12 ⑧6'13 ⑨6'20 ⑩6'09
 タイム1時間04分54秒 平均ラップ6分29秒/km(最初の1kmを除くと6分21秒/km)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クマガイソウ (マンタン)
2019-05-23 17:04:39
こんにちは。
今日は暑くなりましたね、用事を済ますべく函館に出ました。
あれ〜、クマガイソウの花は1株でしたか。
花や果実は多い年と少ない年は一年おきなどと言われますが、少なくなっているのは気になりますね。
来年は増えますように願っています。
返信する
マンタンさんへ (sakag)
2019-05-23 20:24:12
クマガイソウ、8株をピークに、なぜか花株が減ってきています。秋に肥料を施そうと思っています。

今日は弘前の弘南観光さんの恵山登山ツアーのガイドでした。
たまたま岩崎さんご一行も来ていて、彼らが下山してくるのとすれ違いました。
私も2日前に知ったのですが、お知らせして、こちらと一緒にでも登れば、マンタンと岩崎さんの再会もできたのにと・・・と気付いたのは、下山後でした・・・
返信する

コメントを投稿