癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

キクバオウレン~その2~

2013年04月11日 | 花・紅葉だより
 2日前に撮ってきたキクバオウレンだが、その後、雄花と雌花と両生花があることが解った。
 雄花とは、雄しべだけで、雌しべがない白一色の花(前回ブログにアップした花)これが最も多いらしい。
 雌花とは、雄しべがなく、雌しべ(中央の緑色の部分)だけの花で、非常に少ないらしい。
 両性花は、雄しべと雌しべ(中央の緑色の部分)と両方がある花で、これが次に多いらしい。 

 前回は、このことを知らなかったので、中央が緑色の結実したような花は、普通の花のように雌しべが結実したものと思い、そうでないものだけを撮ってきた。ところがそれは雄花だったのだ。

 そこで、今日、七飯まで行く用事があったので、こんどは接写のできるコンデジで、それらをカメラに収めてきた。

<雄花>(雄しべだけで、雌しべはない)





 
<最も多かった両性花>(雌しべと周りに雄しべがある)







<雌花>(雌しべのみで雄しべはない)※他サイトから借用



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キクバオウレン (yama(バタフライ))
2013-04-11 17:31:37
何回も電話いただいたのに、すぐ出ることが出来ず済みません。
今回のアップはとてもわかりやすい写真とコメントですね。
やはり雌花は少ないようで、あの場所にあるのかどうかもはっきりしません。やはり両性花と雄花が多いですね。

コンデジのマクロ、便利ですね。わたしは昨日撮りましたが、風が強く良い条件ではありませんでした。

七飯岳の岩場のルンゼの雪はすっかり消えていました。
返信する
yamaさんへ (sakag)
2013-04-11 17:49:16
このキクバオウレン、yamaさん情報のお陰で、知ることができました。ありがとうございます。あそこ以外にもまだ捜せばあるのでしょうな?
それにしても、面白い花ですね。
今日は写真は撮りませんでしたが、ひとつの茎から雄花と両性花が出ているのもありました。
来年はそれと雌花をメインに捜してみたいです。
そうそう、この後、5月ごろには実がなるようですね。それも楽しみです。
返信する
雌花・・・ (マンタン)
2013-04-11 19:30:06
こんばんは。
雌花を探そう・・・ですね。
3人の男性で誰が一番に(女性を)見つけられるでしょう?

私の3枚目の写真、一見雌花のように見えますが、未成熟の両性花のようです。
今年も情報交換、よろしくお願いします。
返信する
マンタンさんへ (sakag)
2013-04-11 21:31:05
このたびは珍しくも奥深い花を教えて頂き、ありがとうございました。
この後の結実した様子も楽しみですし、来年の楽しみも増えました。
こちらこそよろしくおねがいいたします。
返信する

コメントを投稿