癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

粘走の第30回恵庭クロカンスキー大会30km & 七条大滝氷瀑

2018年02月18日 | スキー・クロカン
    
   〈30kmの部のスタート前〉

 恵庭道の駅で、晴天の朝を迎える。朝食を済ませて、会場となる恵庭畜産共進会場へ。

 このレースは、恵庭畜産共進会場を発着点として、自衛隊の大演習場が舞台のコースである。他の大きな大会は圧雪車でコース造りをするが、ここは地元の自衛隊の雪上車などの機材やスノーモービル等で整備をする手作り感の強い大会である。コース上の運営スタッフやエードも自衛隊員がほとんどである。

 今年は30回記念大会だが、自分の参加は通算7回目である。このコースは、アップダウンがほとんどなく、歳と共に辛くなっている急な登りもない分、休める下りもない。しかし、滑走を楽しむには格好のコースである。「60歳以上10km」や「15km」の種目もあるが、あそこまで行って、わずか1時間前後で終わるのはもったいない。そこでいつも通りの「50歳以上30kmの部」にエントリー。

    
〈スタート前に、ほとんどの大会で顔を合わせる恵庭の旅人さんとツーショット〉

 9:20スタートしたが、これまでにあまり経験がないほど滑りが悪い。ストロークが伸びずイライラするくらいだ。結果的に、昨日の天気予報より雪温が高くて、ワックスが合わなかったらしい。下りでも、ほかの選手より滑りが悪いのがはっきりしていた。

 この大会は、いつも快い滑走を楽しめるのだが、諦めて持久走モードに変更。一定のペースを保って粘り強く滑ることを目標にする。5kmごとのラッフは25~27秒台で過ぎて行く。15kmの中間ラップは1時間20分だった。
 
 余裕もない上に、スマホも調子が悪く、すんなりとカメラ画面が現れず、イライラするするので、ほとんど撮らなかった。

    
 去年までとコースが変わったようで、20kmを過ぎた所で、15km、10kmの選手と合流して、賑やかになる。しかし、残り3kmからは、別コースになり、また寂しくなった。

 滑りが悪かった割りには、疲れもなく、後半もバテることはなく、落ちてくる選手を拾いながら一定のペースで粘り強い滑走を続けることができた。

 中間地点のちょうど倍の2時間39分28秒でゴール。ザラメ雪で非常に滑った昨年よりも20分も遅かった。しかし、先週の「おおたき15km」のちょうど2倍のタイムなので納得はできるが、滑りは絶対今日の方が悪かった。順位は数日後にネット上に掲載される。

     
 ゴール後、おいしい豚汁と甘酒をいただく。このほかに、抽選の外れでパンと飲み物もいただく。

     
 午後からは、自衛隊のリレーが行われていた。

◎七条大滝氷瀑(苫小牧)

    
 ゴール後、温泉も入らず、帰路途中の道路から林道を3kmほど歩いて行ける七条大滝の氷爆を観に寄った。
 過去に、冬にも夏にも行っているので、これで3回目だ。しかし、前回の氷瀑は、気温が高かったこともあり、途中で折れているものもあった。今冬は厳しい寒さが続いているので、さぞかし氷瀑もみごとなできばえであろうと再訪した次第。


コース図

 支笏湖湖畔道路から苫小牧と千歳へ別れるT字交差点のすぐそばの駐車場が発着点となる。

    
 林道入口。朝からスノーシューでしっかり踏まれていて、ツボ足でも歩けたので、スパイク長靴で往復した。

    

    

    

        

    
 確かに、今年は気温の低い日が多かったので、前回よりは規模が大きい感じがした。

      
17,8,14の七条大滝

 このあと、豊浦温泉まで走った。明日は天気次第だが、先週登れなかった金山の予定なので、先週同様豊浦道の駅で車中泊予定。金メダル期待の小平奈緒選手の500mも観なくちゃ…。

◎小平奈緒、期待通りの金メダル
    
 ミスさえしなければ大丈夫とは思っていたが、ただ一人、36秒台のオリンピックレコードで、日本女子初の金メダル獲得。おめでとう🎉
    

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (チューリップおばさん)
2018-02-18 23:22:18
 クロカンはワックスが大変ですね。1週間後の湧別原野は予報では最低気温が-11~13℃くらい。-17℃の今晩と比べると寒くはなさそうですが、最高気温が-5℃と、暖かくもない感じです。今までも結構予報が外れることも多かったので分かりませんけど。 
 とにかく80kmが楽しめる天候となってくれるようお祈りしています。体調を整えておいでください。

 私も最近は毎晩オリンピックのTVの前。努力を突き詰める人の魅力は絶大で、何位とかいう結果は問題ではなく、すべての参加選手を尊敬です。
 湧別原野クロカンで日本最長距離に挑戦するすべての参加者にも、毎年尊敬の気持ちで応援しています。
 皆さん、お待ちしています!
返信する
チューリップおばさんへ (sakag )
2018-02-19 05:38:45
いよいよあと「湧別」をのこすだけとなりました。
今回のようなワックスの失敗で80kmは心が折れそうです。
なんとか、最後を締め括る快走を期待したいものです。

オリンピック、今回の日本人の活躍は凄いですね。
返信する
Unknown (わんわん)
2018-02-19 07:57:11
恵庭クロカン大会お疲れ様でした。いい天気だったようで良かったですね。ワタシもここ4年位悪天候のレースはないです。 東京在住の知人が美瑛宮様行ってまして、あちらも快晴だったみたいです。



滝の凍結した写真も綺麗です。
返信する
お疲れ様でした(*^^*) (旅人)
2018-02-19 09:19:15
 前日、猛吹雪の中の長距離移動も併せてお疲れ様でした。
 私とのツーショット写真も載せていただきありがとうございました📷
 コース整備、コース誘導、給水及び豚汁などご満足いただけましたでしょうか?
 ご意見いただければ来年の大会に活かさせていただこうと思っております。

 大会出場後に七条大滝に行かれるとはsakagさんの体力、気力にはいつも驚いております。
 写真も素敵ですね📷👍

 来週の湧別でまたお会いできることを楽しみにしております。
返信する
お疲れ様でした (イケ)
2018-02-19 10:08:22
恵庭クロスカントリーお疲れ様でした
自分はピリカの8キロ記録に挑戦コースに出場して来ました
ずっと雪が降り続き、スキーは全く滑らず、8キロなのに52分もかかりました😅
総合3位でした
昨年より、参加者は増えたらしいです
来週も頑張って下さい✌️
返信する
わんわんさんへ (sakag)
2018-02-19 19:24:11
天候は良かったのですが、風が強かったです。
しかし、滑りが悪く、あまり楽しむ余裕がなかったです。
いよいよ来週は「湧別」ですね。お会いできること、お互いに快走できることを願っています。
返信する
旅人さんへ (sakag)
2018-02-19 19:31:13
今回もお声を掛けていただき、ありがとうございます。
それにしても、迷彩服姿の旅人さんは初めてでしたので、とても新鮮でした。

コース整備は、例年よりはデコボコしていなくて良かったです。
給水は、仕方ないのでしょうが、シャーベットが浮いていました。他のレースのように温かければ最高です。
豚汁は、ほかの大会今まで食べた中で最も美味しかったです。
「湧別」での再会とご健闘を祈っています。
返信する
イケちゃんへ (sakag)
2018-02-19 19:35:49
「今金ピリカ」、お疲れさまでした。
イケちゃんをして、、8キロを52分だなんて、信じられないタイムです。本当に滑らなかったのですね。
総合で、イケちゃんより速い人がいたのですか?
返信する
ひどいコースでした (イケ)
2018-02-20 22:59:16
同じ50代の方が1位、2位でした。二人とも函館の方ですがキレイなフォームで滑っていましたね。1位の方でも47分ぐらいで、終始雪が降り続きコースもスノーモービルでならした後のコースなので、全く滑りませんでした。コースも変更になっていて、同じコースを2周回するコースには3キロと、5キロの選手が溢れていて渋滞でした。
返信する
イケちゃんへ (sakag )
2018-02-20 23:06:33
イケちやんの知らない人だったのですか?
函館にそんな人がいたんですね。自衛隊さんかな?

返信する

コメントを投稿