癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

懐かしの味

2008年04月20日 | 食べ物
             

 函館駅前通りから少し入ったところに、学生時代によく通った老舗の中華料理屋・汪さんがある。店構えも店内もメニューも椅子もテーブルも当時のままのような懐かしいレトロな佇まいの店である。それでもいつも結構込んでいる。

 当時、そこのラーメンが50円。すぐ近くにあった彩華デパート地下の名画座(封切り1本)も50円。喫茶店のコーヒーも50円のいい時代である。当時、他のラーメン屋が60~70円くらいだったから、そこは安かったのかも知れない・・・?ここのラーメンを食べて名画座で封切り映画を観る。合わせて100円・・・貧乏学生のささやかな贅沢であった。

 数ヶ月前に、その味を思い出して食べたくなり、何気なく塩ラーメンを頼んだ・・・一口スープを飲んで、「どうも、昔の味と違う」・・・ふと、メニューを見たら、塩、正油、味噌のほかに、ただの「ラーメン」というのもある。昔はラーメンを注文したら出てきたのがこれに違いない。しかし、後の祭り・・・。

 今日、リベンジを期して再訪。頼む前に「あのラーメンというのは塩ラーメンと違うのですか?」と聞いたら、「塩と醤油のミックスです」「昔っからのラーメンですか?ラーメンを注文すると出てきた・・・今から45年くらい前に一杯50円だったのですが、それと同じですか?」「はい、そうです!」

 出てきたスープの色を見て、「確かにこの色だった!」。一口飲んでみる・・・「うん、間違いなくこの味だ!」非常に懐かしい、そして、実にさっぱりしていて美味い!・・・トッピングは、当時は三角形のハムや鳴門か麩にほうれん草も入っていたような気もするが、定かではない。今は、530円になっていたが、45年前の青春時代にフィードバックできた瞬間である。当事は若かった親父もすっかり歳を取っていた。

              

 現在、ここの一番人気は「掛けチャーハン」(730円)。妻もこれを頼んだ。妻に言わせると、「この店に来てこれを頼まない人はいないよ。」とのこと。昼には少し早かったが、12人ほどのお客で混んでいた。確かにこの掛けチャーハン以外を頼んだのは私を含めて2人だけだった。ちなみに昔から変わっていない感じのメニューには「あん掛け焼きめし」となっていたような・・・?

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしの・・・ (マンタン)
2008-04-21 07:43:59
sakagさん、おはようございます。

私は「あじさい」の塩ラーメンが好きですが・・・
青春の懐かしの味・・・味わってみたくなりました。
都合の良い時にでも、その味にたどり着くルートを教えて頂ければと思います・・・

返信する
ルート? (sakag)
2008-04-21 17:18:42
函館駅前通りを松風町へ向かって歩きます。
ボーニ森屋の前(高砂通り)を過ぎ、次の通りを左に曲がります。屋台村の松風町側の入口のちょうど向かい側です。

あじさいの塩ラーメンは、美味しいけど、新しい味のような気がします。この「ラーメン」は私にとっての懐かしい味です。他の方はどう思うかは知りませんが・・・?まあ、一度ご賞味あれ!
返信する
汪さんは僕にも最高のお気に入りです。 (米山@函館山麓)
2008-04-21 21:19:00
函館で一番うまいと思うのは汪さんです。あちこちたべましたが、ここほど独自で行き届いた味は知りません。ぼくにとってはあじさいはどこでも食べられる味ですが、汪さんのラーメンは他の町では決して食べられません。きっと将来引っ越しても函館にわざわざ食べに来るでしょう。

うっかり塩を頼んだことがありますが、このただの「ラーメン」とは別物です。丁度良い麺のゆで加減、ショウガがわずかに利いた澄んだスープとも。

「懐かしの味」とは苦渋のほめ言葉である場合が多いですが、此処の味は21世紀に通用する味だと僕は思います。

おやじさんの「ありがとうございましたぁ~」の節回しも最高。

この名作、45年も食べていなかったんですか!でもサイカの地下に映画館とか、いまとは全然違う町並みのようで、駅前から遠ざかる気持ちもわかります。

汪さんは店の雰囲気といい、世界遺産にしたいくらいです。ぼくも子供の時父に連れられて映画館にいって帰りに入った故郷のラーメン屋を思い出します。

水曜日定休。営業時間は連日、夕方までです。ラーメンに100円増しのワンタン麺もお勧めです。
返信する
最高ですね! (sakag)
2008-04-22 05:38:32
米山さんからの珍しいコメント・・・と思ったら・・・全国あちこち食べ歩いている米山さんがこう言われるのですから、やはり最高なのでしょうね!

今でも、すぐにまた食べたいと思うほどです。あのスープの澄んだ色と他にはない味・・・。45年前はこれが当たり前と思っていたのですが、今は「よくぞ、この味を守ってくれていた・・・」と感謝しています。
返信する

コメントを投稿