癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

最悪のコンデション~ライフスポーツ第5回スキー講習会

2021年02月03日 | スキー・クロカン

我が班のメンバー~上級・中級の5名

 昨夜から荒れ模様となり、今朝の積雪はこれまでで一番多かった。家の前だけ除雪して、ライフスポーツのスキー講習会へ。

 国道5号や函館新道は、ホワイトアウトで運転が非常に怖かった。しかし、大沼トンネルを抜けたら駒ヶ岳が見えていて、函館ほど雪が積もっていなかった。

 しかし、非常に寒くて、風も強かった。ゴンドラの山頂駅で-18℃だった。いつもの服装にインナーダウンを着込んでちょうど良い感じだった。

 朝の内は、ときおり青空が広がったので、我が班の5名の写真を撮ることができた。しかし、その後は時折吹雪に見舞われた。 

 ゲレンデ状況は、急斜面は一昨日の暖気で融けて、凍ったので、雪が付かず、ガリガリのアイスバーンだった。いつも、最後の1本でメンバーの滑りの写真を撮るのだが、顔が痛いくらいの強風で、とてもそのような余裕はなかった。

 スキー場の関係者から「昨年までは、ライフの日はいつも天気が良かったのに、今年は、巡り合わせが悪いですね。どうしたのでしょうね」と言われた。確かに、今季はこれまでの5回とも、滑りを満足に楽しめる天候やゲレンデ状況に巡り合っていない。

 ダケカンバの枝を覆う霧氷とゴンドラ

 朝に町会館駐車場の除雪をする時間がなかったので、帰宅後に出掛けたら、町内会長が一人でやられていた。ほとんど終わりかけだったので、少しだけの手伝いになった。今季一番の降雪だっただけに申しわけなかった。



コメントを投稿