癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

自然の色魔術師

2008年04月10日 | 花・紅葉だより
 再び函館山麓・碧血碑の100mほど北側のエゾエンゴサクの群落へ出掛けた。
 狙いは、同じ場所に咲いているにもかかわらず、その個々の花の微妙な色の違いをじっくり観察したかったからだ。

 まさに、自然の芸術・・・色魔術師の仕業をとくと鑑賞してくだされ・・・。

  


  

  

   

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多彩 (yama)
2008-04-10 19:44:36
エゾエンゴサクの色はとても変化があり多彩ですね。
やはり白は少ないですね。

今日は1人で横津でしたが、ホワイトアウトで烏帽子は行かず、横津山頂でした。雪はまだまだあります。
返信する
なぜあんな色に? (sakag)
2008-04-10 21:36:43
すぐ隣の花でも色が全く違うのには驚きです。
厳密に見たら、同じ色はほとんどないのでは・・??
なにが影響しているのでしょうね?
白は3株ほど見つけましたが、これはすべて同じ白でした。

今日の横津は、こちらから見ても頂上付近は雲の中でした。寒かったでしょう!

返信する

コメントを投稿