癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

激安メガネ新調

2007年08月13日 | 日常生活・つぶやき
 一昨日の藪漕ぎでメガネを紛失した。普段は車の運転と登山のときくらいのメガネなので、どこかに置き忘れたり、外して置いて踏んづけたり、何かに裸で入れて持ち歩いてレンズに擦り傷を付けたりなど、ここ5年間で新調は3回目である。

 そんなこんなで高いものは必要ないので、一番安いものを探したら、レンズも含めて5,000円のものがあったのでそれに飛びついた。ずいぶんと安く済んだと思ったら、カミさんが「安かったので、私のも買えるね・・・」とばかり、ちゃっかりとこちらより高い7,800円のものを作りやがった。それにしても、昔はメガネは高いものという意識があったが、今はずいぶんと安くなったものだ・・・。

 ところで、我がマナコは、左はメガネがほとんど必要のない0.9に弱い乱視、右が0.1に強度の乱視・・・と極端にバランスの悪いマナコである。でも、超便利なのは、そのせいで天然の遠近両用マナコなのである。普段はメガネを掛けないで生活しているが、無意識に、遠い方は0.9の左目で、近いところや細かい文字などは0.1の右目で見ている。したがって老眼鏡は必要ないのだ。よくメガネ屋さんに「便利な目ですね~」と言われる。ただし、右目のまばたきが異常に多いのもこのアンバランスが原因なのだが・・・。

コメントを投稿