癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

BCスキーin朝里岳GTR

2021年01月10日 | スキー・クロカン

来る1/24に予定されているHYMLスキーキャンプの舞台となる朝里岳東斜面の朝里岳GTR(上掲画像)の下見を兼ねて、当日の講師陣と幹事ほかでの山行となった。

札幌国際スキー場のスカイキャビンを降りて、朝里岳へ向かう。途中から頂上へは向かわず、美味しい斜面で1本滑った。そこを登り返して、GTRへ向かった。GTR斜面は途中まで登り返して2本滑り、あとは、沢沿いをスキー場の下まで滑り降りた。

スカイキャビンを降りて少し進み、朝里岳を眺める。素晴らしい天候に恵まれ、ここから3回登ったことはあるが、このような眺めは初めてである。全員、同じ感想だった。

暖かそうに見えるけど、スカイキャビンを降りたときは、-19℃だった。

樹林帯を抜けて登って行く。

右手眼下に小樽の街が見える。

左側の斜面を狙って上から巻くように登っていく。

最初に滑り降りた斜面を横から眺める。奥は2回登っている白井岳。

シールを剥がして、今年初めての深雪滑降を楽しんだ。

シールを貼り直して、登り返す。

自分以外のメンバー。バックは日本海。

たまに自分の姿も

GTRの上を狙って登っていく。

シールを剥がして、緩斜面を滑り降りるとGTRの上に出る。

GTRのうえから1本目の滑り。

下から登ってくる別グループの目を意識しながら滑り降りる

登り返して、2本目を滑りて斜面を見上げる。

あちこちに口を開いている沢沿いの先行グループのトレースを辿る。

沢地形の中で、昼食タイム。

スカイキャビン山頂駅から4時間40分で下の山麓駅の上に出てゴール。

今日の下見をもとに、当日の行動計画を再検討して、解散。素晴らしい天候と雪に恵まれて、初BC(バックカントリー)スキーに大満足だった。

自分は、明日の大滝でのXCスキーの予定なので、大滝まで走り、無料の大滝共同浴場ふるさとの湯で、このブログをアップ。

昨夜の車中泊は、豊滝除雪センター駐車場だったが、今夜は、大滝区市街地の24時間公共トイレ前。冬季も開いているのは珍しい。

Unknown (ken-ayumomo)
2021-01-10 19:34:48
お天気も良く、景色も最高ですね。
深雪気持ちいいでしょうね。
この時期の車中泊は寒くないんですか?
(いや寒いですよね。)
特に今シーズンは凍れがきついので😢
kenさんへ (sakag)
2021-01-10 19:58:03
このような天候に恵まれることは、数年に1回あれば良いほうです。

冬山用の寝袋なので、寒いということはありません。昨夜もマイナス15℃でした。寒いときはベンチコートを重ね着してねます。
素晴らしい写真の数々 (田舎おじさん)
2021-01-11 17:50:46
 好天とも相まって素晴らしい写真の数々ですねぇ~。
 あのような光景を目にすることができるのは、BCスキーを趣味にされているからですね。羨ましいですが、私にはとても真似ができないことです。
 話は変わりますが、私のところにも北海道生涯学習協会の会報が届きました。sa kagさんの原稿を改めて読ませていただきました。コンパクトにまとめられた良い文章ですね。「あの世へも自分の足で歩いていきたい」という一節がとても気に入りました。
田舎おじさんへ (sakag)
2021-01-11 18:54:46
あのような天気に恵まれるのは、数年に1回あるかないかです。
青空と雪面のコントラストにほれぼれしますよね。

会報の拙稿へのご感想ありがとうございます。
最後の落ちは、自分でも満足しています。