癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

12月煌めきの函館ナイトジョグ

2018年12月03日 | ウォーキング・ジョギング・マラソン

巴大橋から函館港越しに西部地区を写す

 12/1から、函館のあちこちでイルミネーションが灯され、函館が1年中で最も煌めく季節を迎えた。
 主だった【ロングランイベント&ライトアップイベント】は、下記である。
 12月1日(土)~25日(火) 2018はこだてクリスマスファンタジー
 12月1日(土)~2019年2月28日(木) 函館駅前広場イルミネーション
 12月1日(土)~2019年2月28日(木) はこだてイルミネーション
 12月1日(土)~2019年2月28日(木) 五稜星の夢

 今日は最高気温12℃まで上がり、夕方になっても暖かかったので、夕食を早目に済ませ、上記の内、五稜郭公園を除いた3ヶ所を、妻と一緒にカメラ持参で、スロージョグで回ってみた。


 19時に家を出て、巴大橋から「はこだてクリスマスファンタジー」へ、その後「はこだてイルミネーション」の八幡坂を登り、二十間坂を下って、「函館駅前広場イルミネーション」へと回り、国道5号線を走って帰宅した。
 距離はちょうど12km、走っている時間は1時間30分で、写真を撮るときに歩いたりしたが、平均ラップは7分30秒/kmだった。

2018はこだてクリスマスファンタジー








◎はこだてイルミネーション

八幡坂


二十間坂


明治館

◎函館駅前広場イルミネーション







4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イルミネーション (マンタン)
2018-12-04 10:56:11
こんにちは。
ジョギングをしながら色々とイルミネーション巡りでしたね。
明治館は素朴さがいい感じで出ていると思います。

2日の日曜日に同じく暖かさに誘われて行ってきました。
その前に仁山の「ヒュッテ」に立ち寄り、楽しいひと時でした。
幼なじみさんにもお会いしましたよ・・・
返信する
マンタンさんへ (sakag)
2018-12-04 11:00:39
この時期は、やはり外せない風物詩ですね。
明治館の窓枠のイルミネーションは、今年からでないかと思います?

ヒュッテ、今年はご無沙汰しています。
返信する
こんにちは (わんわん)
2018-12-04 12:16:29
いいですね〜、素晴らしいイルミネーションの写真。さすが観光都市、函館です。絵になりますね。
返信する
わんわんさんへ (sakag )
2018-12-04 12:28:18
雪があれば、もう少し映えるのですが…。
このイルミネーションのお陰で冬の観光客が増えているようです。

いよいよクロカンスキーシーズンですね。再会を楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿