癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

残念ながら「湧別原野オホーツククロカンスキー大会」は中止に!

2020年01月31日 | スキー・クロカン

 今日の実行委員会臨時総会で開催の可否を決定することになっていた、2/23開催予定の第35回湧別原野オホーツククロスカントリースキー大会」「中止」となった。

 ここ数日のオホーツク海側のドカ雪で大丈夫だろうと期待していたのに・・・一番楽しみにしている国内最長80kmのメインレースなだけに、非常に残念だ。

 公式HPによる理由は「例年にない雪不足の影響で、コース整備がほとんど出来ない状況が続き、今後まとまった雪が何回か必要となりますが期待できないことから、苦渋の判断をしたものです。」とのこと。参加料は、口座振り込みで返金されるとのこと。ここ数日のドカ雪だけでは無理だったようだ。

<翌日追記>

 地元の方からの情報では、海に近い方はそこそこ降ったものの、白滝や丸瀬布がまだまだ少ないそうだ。

 

 なお、やはり今日決定されることになっていた2/9の「第30回おおたき国際スキーマラソン大会」は、今日の朝のうちに伊達市のHP「開催決定」の報が載っていた。

 「例年にない雪不足のため、大会の実施可否を検討していましたが、予定どおり全種目を開催することになりました。今現在も、コース一部の雪不足と今後の天候によりコース状況の悪化も懸念されますが、できる限りのコース整備と準備を進めていきます。」とのこと。

 さらに、2/16の「第32回恵庭クロカンスキー大会」は、今日の実行委員会で「開催」「中止」の判断をいつまでに行うことにするかを協議することになっていたが、2/3発送の「ゼッケン引き換えハガキ」に判断結果を知らせる日程と判断結果の確認方法について記載する予定となっているようなので、それが届かなければはっきりしないようだ。

 すでに、2/2の「札幌国際スキーマラソン大会」は中止になっているので、最悪の場合、「おおたき」のみとなりそうな感じである。それだけに、「恵庭」はぜひ開催してほしいと願っている。

 いずれにしても、明後日(2/2)は天気が比較的良さそうなので、また大滝まで行って練習しようと思っている。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅人)
2020-01-31 19:29:22
お疲れ様です。
札幌国際XCに続き、湧別XCも残念ながら中止になってしまいましたね。
私も湧別XCは楽しみにしておりましたが、大会実行委員会もかなり苦渋の決断だったと察します。
恵庭XCは本日18時半から実行委員会を開催中とのことです。
今まで練習して参りましたが、これを「来年のために」と捉え、前向きに考えて引き続き練習しようと思います。
大滝は開催との情報を得ましたので、お楽しみいただきたいです。
私も恵庭XCが開催されることを祈っております。
返信する
旅人さんへ (sakag )
2020-01-31 19:46:54
旅人さんの大化けの記録を楽しみにしていましただけに残念です。

「おおたき」に引き続き、何とか「恵庭」も開催して欲しいですね。
返信する
Unknown (チューリップおばさん)
2020-02-01 06:42:05
 本当に残念です!!
 1月末まで雪がゼロの冬は私も生まれて初めて。この2日間の記録的大雪という予報に期待していましたが、海に近い側はそこそこ降ったものの、白滝、丸瀬布がまだまだ少ないそうです。自然相手では誰にもどうしようもありません。また、来年よろしくお願いします。
 私は仕事が臨時休業となり、思わぬ3連休を過ごしています。
返信する
チューリップおばさんへ (sakag )
2020-02-01 07:05:45
遠軽の様子をテレビで見ていて、これは大丈夫と思っていましたが、むしろ山側の白滝や丸瀬布の方が少なかったのですか?
非常に残念ですが、来年まで楽しみにしております。

ちなみに、函館はここ数日は雨ばかりで、どこにも雪は見当たりません。生まれて初めての経験です。
返信する
Unknown (わんわん)
2020-02-02 11:55:31
 う~ん残念ですね、本当に!比較的コースが平原というか標高が低いとこにあるのも一つの要因でもあるんですかね?

 私は去年参加した、湧別と同日開催の士別に振り替えます。それと旭川に今年も参加します。きつ過ぎるコース変わって今年から平地の高速コースになります。
返信する
わんわんさんへ (sakag)
2020-02-02 17:45:47
本当に残念です。今年は全国的に少雪ですが、北海道も異常なほどです。

士別は15kmが最長らしいですね。あそこまで行ってわずか15kmというのはちょっとね?
旭川のパーサー、平坦な地形なら考えてみようかな?ちょっと要項を見てみます。
返信する

コメントを投稿