癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

最後まで快走を楽しんだ「2015十勝大平原クロカンスキー大会(42km)」

2015年03月01日 | スキー・クロカン
「日高山脈の麓、輝く雪原へ踏み出そう」がキャチフレーズのこの大会、これで通算5回目の参加。この大会の魅力は、大好きな日高山脈を眺めながら、急なアップダウンの少なく、快適な滑走を楽しめることである。

昨年から一番長い距離が短くなり、フルマラソンとほぼ同じ42kmになった。昨年は条件に恵まれ、3時間を切り、サブスリーで走るマラソンランナーの気分を味わうことができた。


過去4回は、みごとな十勝晴れに恵まれた。今年は曇り空だったが、無風でそれほど寒くなく、スキーも良く滑った。最後までそれほど苦しむことなく、気持ち良く滑走を楽しむことができた。

滑走中は、途中のラップは見なかったが、昨年と同じような感じで、気持ちよく滑っていたと思っていた。5週連続のラスト滑走は快走で締めくくることかできたと大満足のゴールだった。


ところが、記録を見てがっかり。昨年より40分も遅い3時間28分30秒だった。ペース的には5分/kmだから、現時点の実力的には妥当なところで快走の部類だ。他のみんなも昨年よりかなりタイムが落ちているようだ。それだけ、昨年は異常に滑ったということだろう。


今年から順位も速報で出るようになっていた。「60歳以上男子」で25位だった。昨年は21位だった。毎年50代から若い人が上がって来るので、まあ妥当なところだろう。ただし、エントリー数が昨年より少ない60名なので、喜んではいられない。

毎年この後にセットしてくれる山仲間の慰労懇親会に参加のために、昨年から温泉付きホテル帯広パコに泊まっている。早目に温泉に入って、開催時刻の18:00までんびりできるのがうれしい。

★応援に来てくれた山仲間が撮ってくれたスタート前やゴール地点の写真、滑走中にコンデジで撮った写真は、帰宅後にホームページの方にアップ予定。

山仲間による慰労懇親会。この中でクロスカンの大会に出た人は3人。
久しぶりに会った方もいて、うれしかった。

詳しい滑走記録と多くの写真は、下記でどうぞ!
http://sakag.web.fc2.com (アップ完了)