昨日は、怪我で棒に振った昨シーズンを取り返すべく、例年より練習を多くして臨んだ「第32回札幌国際スキーマラソン大会」(50km)だった。
しかし、現実は、そうは甘くはなかった・・・この大会は、アップダウンが多く、「湧別原野85km」や「十勝大平原65km」よりもきついレースなことは経験済みである。ワックスは合っていてまあまあの状態だったので、快走を期待してスタート。しかし、長い登りはやはり堪える。自分では滑っているつもりなのだが、追い越していく人たちの滑りが気になる・・・。
自分レベルでは、目標など設定せずに、楽しむことを主眼にすべきなのだが、一応、過去の栄光?(なんかないが)にとらわれずに、現実的な目標タイムを4時間15分、順位は、参加人数の半分(287位)以内と、やや低めに設定した。
結果、タイムは無惨にも4時間20分04秒、順位は今朝の段階では不明(今日明日中にネット上にリザルトが出るはず)だが、多分、参加者の半分以内は無理だろう・・・。結果258位だった。参加者の半分以内はクリアできたが、完走者が503人だったので、その半分以内にはちょっと届かなかった。
長い登りでは、体力の衰えを思い知らされるが、下りになると、すぐに回復する。この繰り返しが、このスキーマラソンの魅力でもある。こうして、なんとか完走できてしまう・・・想いと現実の狭間で苦しみながらも、完走後の満足感や充実感は大きい・・・こうして、また来年も挑戦しようと思ってしまう。
最近、お互いのブログを通してお付き合いをいただいている、いつも20位台前半の好成績を収めているトップアスリートの網走の「ちから!」さんと念願の初対面が叶う・・・・鍛え上げられた上半身も凄いが、私の倍はありそうな腿の太さに注目!
第1グループのスタート・・・混雑を避けるために10分差のウェーブスタートになっている。
スタート後2kmの坂を登り切った地点で、最初の撮影タイム・・・ゼッケン367は先週初対面した札幌のKoさん・・・この間に、20人ほどが追い越していく・・・気にしない、気にしない!
ゴールの札幌ドームの銀屋根へ向かって、最後のスパートを掛ける。
疲れた体で5時間の運転。昨夜のうちに無事帰宅。缶ビールを2本立て続けに空けて、妻に全身マッサージしてもらって、バタンキュー・・・。
詳しい完走記は、下記親サイトでどうぞ!
http://sakag.web.fc2.com