初夏を思わせる陽気の中、一昨日の庄司山に引き続いて、リハビリ登山第3弾・・・今日は、倍近くの往復4時間弱を要する市内の東に連なる「蝦夷松山~雁皮山」へ一人で挑戦した。
蝦夷松山から先はアップダウンの激しい狭い岩稜帯の歩きである。実際歩いてみて、一昨日の疲れも多少残っているのと、体力低下もあり、3年前のペースに比べて、片道それぞれ10分ほど遅かった。また、この程度の山であれば、途中で腰を下ろして休むことはほとんどなかったが、しっかり4度ほど休んだ。また、岩稜の不安定な歩きでは、バランス感覚やリカバリ能力にもちょっと不安を感じたり、下りでは膝周りに痛みを感じることもあった。
帰宅後の疲れは、すぐに入浴し、いつもの妻のミラクルマッサージでかなり回復。明日からは数日休息モード・・・焦らず少しずつ体力づくりに励むしかないようだ。しかし、あまり無理すると膝を痛めたりするので、ほどほどにしなくては・・・。最高の天候で、スタートからゴールまで半袖のTシャツ一枚で通すほど暖かくとても気持ちが良かった。
少しだけ採ってきたギョウジャニンニクを利用すべく、本来であればジンギスカンといきたいところだが、油分を少しでも抜くことができるラムシャブ(肉の量は控えめ)にした。今日も祝杯
詳しい山行記録は、下記からどうぞ!
http://sakag.web.infoseek.co.jp/ganpi08.htm