栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

時にはAmazonやヨドバシで購入を勧める事がある。

2021年03月30日 15時01分40秒 | Weblog
家電製品を売ってるとちょくちょく値段が合わない時がある。

家電流通の悪しき習慣で仕入れ値段がバラバラ。ある商品だけは安く仕入れられたり逆に仕入れる事すら出来なかったり。

もし仕入れ金額が同じなら、宣伝費、家賃や配送費、人件費を考えたらどこよりも安く販売できるのだけど、そうもいかない。

だから、もしお客様がある商品が欲しいと申し出た時、そのお客様にとって、どこで買ったら良いか?そこも考えて提案してます。
時には、『ネットで買った方が良いですよ』と返事する事もある。

このアドバイスも情報提供としてのサービス価値だと思う。無料だけどね。

だから、このアドバイスは無駄にしないでほしい。

今回、お客様からの相談で、エアコンとレンジフードの交換だけはウチで行い。他の家電品はネットでの購入をお勧めしました。 外国ブランドの家電はネットから購入をお勧めしてます。


レンジフードは深型と呼ばれるタイプでした。

今回、スマートレンジフード。掃除もしやすく、油煙が壁に付きにくい吸込み方です。


エアコンはちょっと特殊な配管。壁を開口して配管しました。

 販売方法はそのお店の方針です。
お店の経営者の中には全てをウチで買わないとお客じゃ無いと思う店もあると思います。

商売に正解はありません。

ただ、栄電気の商売はどこで買っても良いと思ってます。その購入先も含めて相談される事が私には嬉しく思います。その方が安心して相談できるよね。
相談したら買わされる! そう思われたくないからね。

今日は○○は買わない方が良いとテレビの宣伝見て相談された方へアドバイス。 その人の使う環境には相応しくない商品だから。 
ああ~7万円の商品を売り逃したけどね(笑)

自分にも納得した商売をしたいからね。 
そんな電気屋です。 私の想いは下のホームぺージを見てね。


コメント   この記事についてブログを書く
« 引越して来た人から頼まれる事。 | トップ | カヤックで花筏を突き進む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事