栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

6chだけ映らない・・原因はコレでした

2011年11月23日 19時41分52秒 | デジタル放送あれこれ
デジタルTVは、受信障害で何が原因か?判断が難しい。
TVを見ると、ブロックノイズと呼ばれる、モザイク状態になるか、全く画面が映らず、受信不可能のメッセージ。

以前のように、ザラついた画面だったり、2重に影が出たりと現象が違うと、障害の原因が突き止めやすいが
デジタルTVになってからは、測定器と経験がモノを言う。

今回は、6チャンネルだけが映らないと依頼。 

お伺いすると、いきなりココが目に入った。同軸ケーブルがステップルで止めてあった。
断線の原因になる事が多い。



測定器が無い場合、デジタルTVには受信レベルを測定する機能がある、この機能を利用して試しに
ステップルを中心にコードを揺さぶってみた。




レベルが上がったり、下がったりするのが分かりますね。 


ステップルから下は新しくコードを交換して、サドルで止めました。



これで、受信可能となりました。(映っている画面写真撮り忘れました)


読んで頂きありがとうございます。 
こちらもポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半断線 (さ行のママ)
2011-11-23 22:17:40
接触不良や半断線多いですね。

一部のチャンネルだけっていうのが
面倒…

多分、もともと弱かったり…

こちらはまだアナログの電波が
UHFで出ているので

地デジに合わせて調整して
アナログが強くなりすぎて
地デジに影響したり・・・

「夜になると…」という場合は
これが多いですね

Unknown (管理人@栄一)
2011-11-24 19:58:34
そうでしたね、そちらはまだアナログが出ているのですね。 

夜になると、、なんていうのは正しく、地元ならではの経験的技術ですね。 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。