栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

トイレの換気扇のコンセントを温水便座に使ってはいけません。

2013年02月27日 19時49分19秒 | Weblog
お客様がご自分で取り付けた温水便座。 

便器への取り付け、水道の分水は問題ありませんでした。 

間違っていたのは、換気扇のコンセントから延長コードを利用して電源を取ってしまった事です。



トイレには温水便座用のコンセントがありません。 

ふと上を見ると、換気扇のコンセントが。 ここから電源を取れば良いとお客様は判断しました。

もしかしたら、このブログを見ている一般の方もそう思う方も多いと思います。 

何でダメなんでしょうか? 

それはですね。

この換気扇のコンセントは、トイレの換気扇の入り切りをするスイッチがあるからです。



トイレの入口にあるスイッチを介して、このコンセントには100Vが加わります。 

普通のコンセントは、スイッチは介在しないでブレーカにつながっています。 

スイッチを介しているので、温水便座などヒーターを使っている機器を使うとスイッチが焦げてしまうのです。 『プシュー』と音を立てて煙が出たそうです。 

今回の処置は、スイッチを交換して、温水便座用の電源を引き直しました。 

挿せば使えると思ったコンセント。 こういうケースもありますのでご注意を。 

最近はなんでも自分でやろうと、ネットで調べて自設する方がおりますが、ネットの情報は成功事例ばかりです。 『簡単にできた』『自分でもできる』 そんな情報ばかりです。 

これはパチンコで勝った事ばかり言う人と同じなんです。 

この成功例の下には失敗した人が大勢いるのですよ。

アンテナ工事でもそうです。 週に3件くらいあるかな? 

『BSアンテナを自分で取り付けようとしたのだけど出来なくて・・・』

お伺いすると、ムダな部材やコード類が散乱、その都度購入してきたようです。
これも要らない、アレも要らない。
『これが必要なんですけど、これは買ってきました?』と私。 

そんなやりとりの結果。

『こうなるんだったら、初めから、お願いすれば良かったヨ』 

ハイ、毎回最後はこういう、ご感想です。


こうなる前にお任せくださいネ。 



ご訪問ありがとうございます。 

以下のバナーを押して頂くと、ランキングポイントがあがるようになっています。
やはり上位にあがれば、嬉しいものでアリマシテ。 

江東区は皆様のおかげで、とりあえず1位をキープしています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へ
にほんブログ村
他の方のブログも見てあげてくださいね。

東京都のランキングは今日は何位?
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村


ご協力ありがとうございます。