栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

LED液晶の方が優れているとは限らない

2011年01月12日 19時38分31秒 | 商品案内
ここに2台のシャープのアクオスがあります。

左はLEDのモデル、右が従来からのCCFL。

正面から見ると、特に差がわかりません。

でも見る角度が変わると・・・・




ご覧のように画面が暗くなります。

LEDパネルである左の液晶TVのほうが暗くなるのです。
ちょっと意外だったでしょ。

これを視野角と言って、シャープのアクオスではカタログに書いてあります。
(他のメーカは書いてない・・と思う)

これらの小型TVは寝室などで横になって見る時があるので、注意が必要です。 

もうひとつ。 LEDというと、LED電球を思いつき、すぐ長寿命とイメージが沸く事でしょう。

違うのです。



この2種類に限って言えば。


表と動画の左右が逆ですが、LED液晶のモデルは30000時間。
CCFL液晶のモデルは60000時間とLEDモデルのほうが寿命が短いのです。

これも意外だったでしょ。

このバックライトの寿命をカタログに明記してるのはシャープだけかも。 

さらにLED液晶の中でも、エッジタイプと直下タイプがあり、スリムな液晶をうたっている、エッジタイプの方が寿命が短い傾向があります。

今日は家電芸人じゃ言わない事をお伝えしました(笑)


読んで頂きありがとうございます。 
以下のバナーを押して頂くと、私の励みとなります。 
ご協力をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村