あを雲の涯

「 二、二六事件て何や 」
親友・長野が問う
「 世直しや 」
私はそう答えた

山口一太郎大尉の四日間 4 「 奉勅命令が遂に出た 」

2019年12月16日 12時49分00秒 | 赤子の微衷 3 渦中の人達 (山口一太郎、満井佐吉、小藤恵)


山口一太郎 
第一回憲兵訊問調書 


「 吾々は総てを真崎大将閣下に御一任します。」
記憶による事実は傍聴者山下少将記録せられあり
之れに対し、真崎閣下より訓示あり。
「 全く一任せられ度、君達は所属隊長の指揮下に服従せられたし 」
云々。
之れに対し若干の疑念あり、私は真崎閣下にお伺いし、
直に之れを若い人達に伝へ、忽たちまちにして釈然としました。
次で、若い人達の代表として、野中大尉が単身出席なし、
「 御趣旨に副ひます 」
の 旨報告した様であります。

・・・ 前頁  山口一太郎大尉の四日間 3 「 総てを真崎大将に一任します 」
の 続き
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


二 ・二六事件

一、二十八日

二十七、八日ノ境頃、柴大尉ヨリ自動車ヲ以テ、私ヲ鐵相官邸ニ迎ヒニ來マシタ。
當時ハ私ハ鐵相官邸ニ於テ、七、八人ノ若イ人達ト話ヲシテ居リマシタガ、
自動車約三十分待タセ、之レニ乗リ 陸相官邸ニ參リ、柴大尉ト會ヒマシタ。
松平大尉モ官邸ニ居リマシタ。
其ノ時 柴大尉ノ申スニハ、
「 明朝五時 ( 二十八日午前五時 ) 行動部隊引上ゲノ奉勅命令ガ下ルコトニナツテ居ル。ドウカナ。」

私ハ此命令ガ下ッタナラバ混亂ガ免レヌト思ヒ、突然泣キ出シマシタ。
何故泣イタカト云フト、折角若イ人達ガ靜リカゝッタ処ヘ、コンナ鞏硬ナ命令ヲ貰ツタノデハ、
若イ人達ヲ刺戟スル計リデ、國ノ爲ニ何ニモナラント思フタカラデアリマス。
然シ之レハ少シモ聞イテ貰ヘマセンデシタ。
私ハ聯隊長殿ヲ起シマシタ。
之レト同時ニ満井中佐殿 ( 疑問 )、鈴木大佐 ( 確定 ) 殿ニ起キテ頂キマシタ。
ソレデ、コノ空氣ノ先發トシテ松平大尉ヲ先ヅ戒嚴司令部ニ派遣シ、次デ私達一同ガ司令部ニ參リマシタ。

司令官閣下ニハ約二時間ニ亘リ、
先ヅ満井中佐殿、次デ鈴木大佐殿、次デ私ノ話ヲ聞イテ下サイマシタ。
然シ、既ニ事定マレルガ如く、大變迷惑ソウデアリマシタ。
始メ私達ガオ話シタ時ハ、全幕僚ニ聞ヘテ居ラレマシタガ、其ノ後四散シ、
最后ニハ約三十分間ニ亘リ私ト司令官閣下ノ二人デ對座シ、
其ノ後三十分間ハ私一人デ司令室デ泣イテ居タト思ヒマス。
何故泣イタカト申シマスト、若イ人達ガ純眞ニ考ヘテ居ルノニ對シ、
老人方ガ上スベリニ、簡単ニオ考ヘニナツテ居ルノガ悲シカツタノデアリマス。

意見具申セシ根本ハ何レニアルカ
維新運動ニハ可成リノ諦メヲ持ツテオツタノデ、
部隊ノ収拾ノ立場カラ反對意見ヲ開陳シタノデアリマス。
告示モアルノデアルカラ、時期ヲ考ヘテ頂ケバ必ズ収拾ノ見込ガアルコトヲ鞏調シマシタ。

二十八日午前六時迄、私ハ戒嚴司令部ニ居リマシタ。
併シ、何等私ノ考ヘハ容レテ頂ケマセンデシタ。
涙ヲ呑ンデ柴大尉 ( 他ニイタカモ知レマセンガ、泣イテイタ爲、憶ヘマセン ) 等々ト共ニ陸相官邸ニ歸リマシタ。
スルト、其処ニ古谷大尉 ( 銃砲課 ) ガ 居ラレマシタ。
ソシテ、
「 智恵ガ盡キタラ祈ルヨリ外ニアルマイ。何故祈ラヌカ 」 ト 叱ラレマシタ。
私ハ 「 ハッ 」 ト 思ヒマシタ。
直 偕行社ニ一緒ニ參ロウト言ヒマシタ。
自動車ガ準備サレ、私ト古谷大尉トハ之ニ乗リ偕行社ニ向ヒマシタ。 ( 午前七時頃 )
偕行社ニ於テ、古谷大尉ハ參議官副官ト爭ハレマシタ。
遂ニ參議官ト會ハレマセンデシタ。
私ハ幸イニモ參議官副官ノ同情ヲ得テ、全參議官トオ會ヒスルコトガ出來マシタ。
 ( 殿下及大臣ヲ除ク )
ソシテ奉勅命令ハ部隊ヲ混亂ニ導クモノゝミダト述ベマシタ。
然シ、眞崎、荒木兩閣下ハ仕方ガナイト言ハレマシタ。
私ハ泣キ乍ラ部屋ヲ出テ、
自動車デ古谷大尉ト一緒ニ鐵相官邸ニ行キ、
胡坐ヲカキ、
若イ人達ト、既ニ大勢ハ決シタ、
近ク奉勅命令ハ下ル、
之レニ從ハザレバ叛徒ニナル旨 論ジマシタ。
然シ、彼等ニハ分ツテ貰ヘマセンデシタ。

スグ師團司令部ニ赴キ、
彼等ハ肯ゼザルベシトノ判斷ヲ述ベマシタノニ、
時恰モ戒嚴司令部ヨリ、奉勅命令ハ頂イタ丈ケデ、實施ニ就テハ定ツテオラヌト云フ電話ガアツタ。
一同喜ビ、
師團長ハ直ニ、奉勅命令ハナカツタモノト認メル。
口達ニテ
參謀長立合デ小藤大佐ニ對シ、
小藤部隊ハ依然ソノ位置ニオレ。
參謀長室ニハ村中、香田外一名來テ、鈴木大佐ニ叱ラレテオツタ。
後デ聞イタラ、
奉勅命令ガ出タラ、何事モ云フナトテ、臣子ノ分ヲ説イタト云ツテオラレマシタ。
私ハ三人ヲ許可ヲ得テ師團長ノ前ニ聯レマシタ。
師團長ハ前ノ通リ申サレマシタノデ、三人ハ大喜ビデシタ。

ソレカラ一同陸相官邸ニ參リマシタ。
官邸門前デ私、香田大尉ノ乗車セル自動車ニ衝突センバカリニ、
一台ノ自動車カラ指揮色ヲシタ山下少將ガ降リテ來テ、
「 山口、大變ナ事ニナツタ 」
ト 言ハレ、一緒ニ中ニ這入ツテ四、五人デ話ヲシマシタ。
「 奉勅命令ガ遂ニ出タ。」
「 アレハ延期ニナリマシタ 」
ト 私ガ言フト、
スルト 山下少將ハ、
「 ソレハソウダ、實施ノ時期ハ迫ツテオル、午前十時半 (?) ニ實施ニナルノダ、
 師團ガ彼是云フテモ駄目、俺ハ本家本元ヨリカケツケタノダ、
下級部隊ガヂタバタシテモ、聞キ間違ヒデ葬ラルルノミダ、サア一緒ニ言フ事ヲ聞カセヨウ。」
私ハ別室ニ居ル村中、香田等數名ノ者ニ事態ガ變ッタ、
ヨク聞ケ、落チツケテ聞ケト 口ヲ切ルト村中ハ驚カサンデ下サイ、
奉勅命令ハ延期ニナツタ事デセウト答エヘマシタノデ、
ドウ云ヒ出シテ良ヒカワカラナイノデ、十分位云ヒ得ナカッタノデシタガ、
遂ニ奉勅命令ノ實施ノ旨ヲ告ゲ、
其ノ後多クノ上級將校ニ交リ、死物狂ヒノ説得ニ移リマシタガ、誰ニドウ傳ヘタカ分リマセン。
説得ニ行ツタ人は、各別ニ山下、小藤、山口他ニ三名ノ者デアリマシタ。
其時ハ午前十時前后ノ事デアリマス。
同時ニ、將校モ集メラレル丈け集メマシタ。
昨夜來包囲ノ態勢ニ憤慨シタ下士官兵ヲ宥なだメルタメト稱シ、將校は集リマセンデシタ。
説得シテ丹生中尉ハ兵を纏メテ歸ル意思ノアルコトヲ確メ、師團司令部ニ歸リマシタ。

師團長閣下ノ命令ニ依リ、參謀長室ニ拘禁サレマシタ。
爾後私ハ一切ノ自由ヲ奪ハレマシタ。
其ノ命令ト言フノハ小藤大佐ニ命令シテ、貴官ノ任務ヲ解キ、
本屬ニ歸ラシテヤルト云フコトデシタ。

右録取し読聞ケタル処、事実相違なき旨述ベタルニ付、署名拇印セシム
昭和十一年三月六日
於  本所憲兵分隊
陸軍司法警察官  陸軍憲兵大尉  大谷敬二郎


この記事についてブログを書く
« 山口一太郎大尉の四日間 5 ... | トップ | 竹嶌繼夫 『 死を前に控えて 』 »