あを雲の涯

「 二、二六事件て何や 」
親友・長野が問う
「 世直しや 」
私はそう答えた

五・一五事件 士官候補生・後藤映範 『 陳情書 』

2018年02月20日 05時07分24秒 | 五・一五事件


後藤映範

  昭和8年5月17日の新聞報道

国法ニシロ
私ドモ現在ノ本分ニシロ、
日本帝国トイウモノガ
厳トシテ存在スレバコソ意義ヲモツモノデアリマス。

国家ノ安否存否トイウコトハ第一義根本ノ問題デ他ハ皆第二義デアリマス。
故ニ国家ノ現状ニ対し前ニ申シ上ゲマシタヨウナ認識ニ達シタル私ドモハ、
軽重先後ノ価値批判ヲナシタル時コソ第一義根本問題ニ全力を傾注シ、
コノ目的ヲ達シ得ベキ唯一ノ方法ナリト確信シタル手段ヲ選ンダノデアリマス。
シカシテソレヲ真ノ意義ニオケル忠君ト考エマシタ。
大御心ニ合スルモノデアルト私ハ信ジマシタ。

五 ・ 一五事件
士官候補生

後藤映範
陳情書

目次
クリック して頁を読む


素因
私ハ 自己ノ素因ヲ
軍隊教育 オヨビ軍隊生活ニヨリ得タル信念ト
明治維新史ナラビ 維新烈士研究ニヨリ得タル信念ノ
二ツ ニ見出シマシタ。
・・・士官候補生 後藤映範 五・一五事件陳情書1 「 素因 」

動機目的
以上ノゴトキ素因ヲ有スル私ガ、以上ノゴトクニ認識シ、一片愛国ノ熱意座視スルニ忍ビズ、
ツイニ ミズカラアノ時機ニ蹶起シテ非常手段ヲ決行スルニ至ツタ次第デアリマス。
シカシテ ソノ究極ノ目的トスルトコロハ建国ノ本義ヲ基調トスル皇国日本ヲ確立シ、
皇道ヲ世界ニ宣布スルコトデアリマス。
直接ノ目的ハ天誅ノ剣ヲ、
現ニ国家を亡烕ノ淵ニ陥シツツアル腐敗堕落セル政党財閥特殊階級等ノ支配階級ニ加エ、
コレヲ瓦解ニ至ラシメ モツテ国難ノ禍根断滅ノ烽火タラントスルコト、
オヨビ 無自覚ナル全国民ノ惰眠ヲ覚破センガタメ 青天の霹靂ヲ下スコトノ 二ツ デアリマス。
シカモ私ガ最大重点ヲ置イタノハ国民ノ覚醒ニアリマシタ。
要スルニ私ドモハ一言ニシテ尽セバ国体擁護ノタメニ蹶起シタノデアリマス。
・・・
士官候補生 後藤映範 五・一五事件陳情書2 「 動機目的 1 」


 満洲事変
サラニコレヲ私ドモノ立場、軍事的見地ヨリ考ウル時
一層ノ重大性ヲ発見致シタノデアリマス。
当時第二、第八師団ハ満洲ニ外征ニ従事シテイマシタ。
緊迫セル東北地方ハ働キ手ヲ奪ワレテシマツテイマシタ。
ソレハ後ニ残ルモノニモ痛手デアツタデシヨウ、
マシテ出テイツタ子弟ノ心中ハ察スルニアマリガアリマス。
サゾカシ後髪ヲ曳カレル心地ガシタコトト思イマス。
シカシ子弟ハ忠勇ニ君国ノタメ全力ヲ尽シテ働キマシタ。
後ニ残ツタ家族タチモ一言ノ不平モ申シマセンデシタ。
ソレドコロデハナク
誠心ヲモツテ子弟ヲ鼓舞シテ奉公ニ欠クルコトノナイヨウニ戒メマシタ。
ソノ涙グマシイ誠ノ情ハ私ドモ軍人トシテ感激ニ堪エナイトコロデアリマシタ。
子弟モ家族モアレホド立派ナコトガデキタノハ、アノ地方ノ人タチナレバコソデアリマス。
他ノ地方デアツタナラバ トテモアンナコトデハ無事ニ済マナカツタト思イマス。
必ずや筵旗ガ上ツタコトデシヨウ。
モシ一度一揆ガ起レバ父子相殺スノ惨劇ガ現出シマス。
コレハ実に忍ブベカラザルコトデアリマス。
日本ヲサヨウナ非道ノ国トナスコトハ
私ドモ軍人ニハ断ジテ許シ難イトコロデアリマシタ。
・・・士官候補生 後藤映範 五・一五事件陳情書3 「 動機目的 2 」 

犬養首相ハ
腐敗堕落セル政党ノ首相デアリ、
現在政権ヲ握ツテイル内閣ノ首班タル点ニオイテ
最モ好個ノ目標ト思イマスカラ全然同意シマシタ。
牧野内相ハ
久ク宮中ニアリ私党を営ミ袞竜こんりょうノ袖ニ隠レテ私曲ヲ行ナイ
大不義ヲ働ク君側ノ大奸デアリマスカラ、
コレヲ殺害スルハ最モ適当デアルト思イマシタ。
ナオ 牧野ニハ
特権階級ノ代表者トシテノ意味モアリマス。
イズレヨリスルモ最適ト認メマシタ。
右 犬養首相、牧野内相
両名ハ殺害スル考エデアリマシタ。
・・・士官候補生 後藤映範 五・一五事件陳情書4 「 動機目的 3 」


生き代り死に代りても尽さはや
  七度八度やまとたましい
コレガ私ノ現在ノ信念デアリマス。


この記事についてブログを書く
« 士官候補生 後藤映範 五・一... | トップ | 五・一五事件 ・ 西田税 撃... »