あを雲の涯

「 二、二六事件て何や 」
親友・長野が問う
「 世直しや 」
私はそう答えた

栗原安秀中尉の四日間 3 『 内閣ノ首班ニハ誰ヲ据ヘルコトヲ希望スルカ 』

2020年02月03日 05時29分50秒 | 赤子の微衷 2 蹶起した人達 (訊問調書)


栗原安秀 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
二 ・二六事件

・・・前頁 栗原安秀中尉の四日間 2  の 続き

栗原安秀  第二回訊問調書
被告人  元陸軍歩兵中尉  栗原安秀
右者ニ對スル叛乱被告事件ニ附、昭和十一年三月三日、東京衛戍刑務所ニ於テ
本職ハ被告人ニ對シ第二回訊問ヲ爲スコト左ノ如シ

二月二十一日、各所ヘ支拂ヲ爲シタル約五百圓ハ何ヨリ得タル金ナリヤ
私ハ俸給ヲ全部小遣イニ使用シテ居ル關係上、
其レヲ誰ニモ知レナイ様ニ現金貯金シテ居リマシタモノデアリマス。
以前ニ事ヲ爲ス時、金ヲ要スルダラウカラト村中等ガ云ツテ居リマス時ニ、
私ハ金ヲ持テ居リマスカラ金ハ要ラヌト常ニ言フテ居リマシタ。

山下少將、小藤大佐、鈴木貞一大佐、石原大佐ノ昭和維新ニ對スル考ハ如何
小藤大佐ハ國體意識ノ明徴、昭和維新ニ就テハ我々ト考ヲ同ジウシテアリマスガ、
年齢ノ差ニ依リ 昭和維新實現ノ方法ニハ考ヘ方ノ差ガアルト言ハレテ居リマシタ。
山下少將、鈴木大佐モ昭和維新ニ就テハ我々ト考ガ同ジウシテアルト同志カラ聽イテ居リマス。
石原大佐ハ少シ違ツタ點ガアツタ様デアリマスガ、
事件ノ途中ニ磯部ガ會ツタ時ニハ、同ジ様ナ意見デアツタト磯部カラ聞キマシタ。
栗原安秀
右陳述ヲ讀聞ケタル処、相違ナキ旨申立ツルニ附、署名拇印セシム
昭和十一年三月三日
赤坂憲兵分隊
陸軍司法警察官  陸軍憲兵少佐  諏訪与平
筆記者  陸軍憲兵伍長  本田四郎
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
栗原安秀  第三回訊問調書
被告人  元陸軍歩兵中尉  栗原安秀
右者ニ對スル叛乱被告事件ニ附、昭和十一年三月六日、東京衛戍刑務所ニ於テ
本職ハ被告人ニ對シ第三回訊問ヲ爲スコト左ノ如し


二十七日、華族会館ニ於テ集マル人ニ對シ何事カ演説セシヤ

決起趣意書二通与ヘマシタ。
決起趣意書ハ自ラ讀上ゲタル後与ヘシヤ
ソウデアリマス。
其際何カ他ニ演説ヲ爲サザリシヤ
皇室ノ藩屏タル華族ハ、
緊褌一番シテ、國家革新ノタメニ努力シナケレバナラナイデハナイカ、
ト云フ意味ノコトヲ言ヒマシタ。
又 在室ノ華族ラシキモノカラ、
「 内閣ノ首班ニハ誰ヲ据ヘルコトヲ希望スルカ 」
トノ質問ガ出マシタノデ、
斯カル事ハ大權私議ニナルガ故、左様ナ問題ニハ觸レタクハナイ、
誰デモ昭和維新ニ突進出來ル人ガ立ツテ呉レゝバヨイノダト答ヘマシタ。
其際、「 此ノ時局ヲ収拾シ得ルモノハ眞崎大將以外ナシ 」 ト演説セザリヤ
吾々ガ信頼シ得ル人間ハ誰カト言ハバ、「 眞崎大將デアル 」 ト云フタニ過ギマセン。
眞崎大將ヲ信頼セル理由如何
現在陸軍首脳部中、眞ニ人格高潔、卓越セル識見、胆力、信念を有シ、
此ノ非常時局ヲ突破シ得ルモノハ將軍ヲオイテ他ニナシト云フノハ平生ヨリ信ズル所デアリ、
特ニ陸相官邸ニ於テ、軍事參議官各閣下ト面接シタトキ、益々信ズル所ヲ厚クシタノデソウ云フタノデアリマス。

斎藤瀏少将トノ關係如何
將軍ハ父親ノ同期生デアリ、其一人娘ハ私ノ幼友達ノ關係上、
昔ヨリ親類ノ様ニ附合ヒ、私的ニモ密接ニ出入シテ居リマシタ。
將軍ハ私ノ信頼シテ居ル立派ナ方デ、短歌ヲ二箇年バカリ敎ワツタ外、
色々御指導ニ預ツテ居タノデ、平素ヨリ時局ニ關スル御意見等モ承ツテ居リマス。

オ前ハ事件後、屢々 首相官邸ヨリ斎藤瀏少將ニ電話シタリトカ云フガ、其電話内容ヲ述ベヨ
首相官邸デ一段落チ附イテカラ、
「 只今吾々青年將校ガ蹶起シテ、私ハ首相官邸ヲ襲撃シ、現在此処ニ居リ、
 他ノ青年將校モ齋藤、高橋、鈴木、牧野等ヲ襲撃シテ居リマス。
當然時局ハ大混亂ガ起ルデセウ。
此際 將軍モ御気毒デスガ出馬シテ頂イテ、軍ノ首脳部ヲ推進シテ爾後ノ収拾ニ努力シテ下サイ 」
ト オ願ヒ致シマシタ。・・・< 註 1 >

オ前ハ事件後、田中大將、斎藤少將、江藤少將、松本少將、荒蒔中將等
各在郷将官ガ首相官邸ニ來テ、
「 何レモ吾々ノ意見ニ同意シテ善処スルト申サレマシタ 」
ト陳述シアルガ、之等將軍トノ談話ノ内容ヲ具體的ニ述ベヨ
此等ノ各將軍ハ我々ガ蹶起シタ微衷ヲ聞カレ、
且 我々カラ
此非常事件ニ際シテ軍ヲ先頭ニシテ昭和維新ニ突入シナケレバナラヌト云フ意見ヲ聞キ、
「 其點ハ同意ダカラ、我々ハ各々適宜ノ処置ヲ取ル 」
ト言フ様ナ意味ヲ語ラレタト記憶シテ居リマス。

四天王中將ヨリ電話アリシト云フガ、其電話内容如何
事件後餘程經ツテカラ、四天王中將カラ首相官邸ニ電話ガアツテ、
四天王中將ダガ誰カ將校ニ電話ニ出テ貰ヒタイトノコトデシタノデ私ガ出タラ
「 自分達在郷將官モ昭和維新ノタメニ邁進スルカラシツカリシテ呉レ 」
トノ意味ヲ言ハレタ様ニ記憶シテ居リマス。
私ハ同中將トハ一面識モアリマセン。

オ前ハ
「 山下少將、鈴木大佐は昭和維新ニ就テハ我々ト考ガ同ジデアルト同志カラ聞イテ居リマシタ 」

ト陳述シテ居ルガ、其同志トハ誰カ
村中、磯部、香田 等デアリマス。

前ハ山本又ニ 二十五日夜拳銃一、軍刀一ヲ与ヘタリヤ
拳銃モ軍刀モ与ヘタコトハアリマセン。

本件ニ關シ他ニ申述ブルコトナキヤ
他ニ申述ブルコトハアリマセン。
栗原安秀
右陳述ヲ讀聞ケタル処、相違ナキ旨申立ツルニ附、署名拇印セシム
昭和十一年三月六日
渋谷憲兵分隊勤務
陸軍司法警察官  陸軍憲兵大尉  梅川応助
筆記者  陸軍憲兵軍曹  鈴木弘明
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
< 註 1 >
「 私ども青年将校はいよいよ蹶起し、
今払暁、岡田啓介、齋藤寛、高橋是清、鈴木貫太郎、渡辺錠太郎を襲撃し、
岡田、齋藤、高橋、渡辺を斃し、鈴木に重傷を負わせました。」
「 西園寺公望、牧野伸顕は成否不明。」
「おじさん、速やかに出馬して、軍上層部に折衝し事態収拾に努力して下さい」
栗原の声ははずんでいたが、興奮しているようには聞こえなかった
「 とうとうやったぞ 」
父の声に起き上がってきた史とて、眠れはしなかった。
「 クリコたちがやりましたか 」
と 言って一瞬立ちすくんだ。
やがて庇に積もり始めた雪を見やり、
やっと膨らみかけた腹部をさすって安堵の表情を 瀏に向けた。
・・・斎藤瀏少将 「 とうとうやったぞ 」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
栗原安秀  第四回訊問調書
被告人  元陸軍歩兵中尉  栗原安秀
右者ニ對スル叛乱被告事件ニ附、昭和十一年三月十日、東京衛戍刑務所ニ於テ
本職ハ被告人ニ對シ訊問ヲ爲スコト左ノ如シ


四天王中將トノ關係ヲ述ベヨ
四天王中將ハ色々ノ著書等ガ出テ居ルノデ名前ハ知ツテ居ルガ一度モ面識ハアリマセン。
私ノ顔モ名前モ知ツテ居リマセン。
二月二十七日午前頃ダロウト思イマス。電話ガアツテ始メテ知ツタノデアリマス。
其電話ハ誰ニカカツタカ
首相官邸ヘ電話ガアツタノデアリマスガ私ノ処ニ名差シデカカツテ來タノデハアリマセヌ
「 ダレカ將校ニ 」 ト言フ電話ガアツタ様ニ思ヒマス。
兵隊ガ私ニ取次イダノデアリマス。
其時ノ電話ノ内容ハ如何
私ガ電話口ニ出ルト 「 僕ガ四天王中將デス 」 ト言ツテ
「 君達ガ蹶起シタ理由書ヲ拝見シマシタ
 吾々モ及バズ乍ラ國家ノ爲ニ善処シマスカラシツカリ御奮闘下サイ 」
言フ様ナ意味ノ電話デアリマシタ。
事件發生後首相官邸ニ於テ會見シタ將官ハ如何ナル目的デ訪レタルヤ
首相官邸デ會見シタ將官ハ第一訊問ノ際申上ゲタ通リデアリマス。
其人達ハ蹶起シタ趣旨ヲ聞イテ來テ ソシテ各々ノ時局ニ對シテ善処スル旨語ラレマスカラ、
當方デハシツカリヤツテクダサイト謂フ位デ私モ當時忙シク飛ビ廻ツテ居リマシタシ、
又將官ノ方々モ入リ替ワリ立チ替ワリデアリマシタカラ纏ツタ話ハアリマセンデシタ。
其將官ノ方々ハ私達ノ蹶起ニ對シテ兎ニ角好意ヲ持ツテ居ラレタ事ハ確カデス。

栗原安秀
右陳述ヲ讀聞ケタル処相違ナキ旨申立ツルニフ署名拇印セシム
昭和十一年三月十日
赤坂憲兵分隊

陸軍司法警察官  陸軍憲兵曹長  渡辺  馨
筆記者  陸軍憲兵伍長  花田忠夫


目次頁 赤子の微衷 (一) 蹶起した人達 に 戻る
二・二六事件秘録 ( 一 )  から


この記事についてブログを書く
« 栗原安秀中尉の四日間 2 『 ... | トップ | 竹嶌繼夫中尉の四日間 »