嶋津隆文オフィシャルブログ

嶋津隆文オフィシャルブログ

灼熱の中、長崎の軍艦島の廃墟を訪れる

2010年08月24日 | Weblog

写真:「軍艦島の全貌」 本人撮影

長崎半島の西の海に浮かぶ端島(はしま)は、周囲1200mという小さな島です。明治20年代から経営権を持った三菱が、海底炭鉱の本格的な操業を行いはじめ、最盛期には5600人もの人々が暮らす炭鉱のまちとなりました。

日本初の鉄筋コンクリートの10階近いアパートが建ち、塀が島全体を囲い、またその外観が軍艦「土佐」に似ていることから、「軍艦島」と呼ばれるようになったと伝えられます。

しかしエネルギー需要が石炭から石油に代わったことで、昭和40年代に閉山となり、その後久しく無人島になっていたのです。しかし昨今、この島は大きな注目を浴びるようになりました。近代産業遺産としての観光資源として、一気に人々を寄せ付けるようになったからです。

九州で学会の開かれたことを機に、学生の頃から一度は訪れたいと思っていたこの島を、幸いにも訪問する機会を得ました。焼けただれるような灼熱のコンクリートの上で、想像した通りわが国の100年の凝縮された産業史を見せつけられ、圧倒された感がありました。

しかしそれ以上に心をよぎったのは、この島を離れた数千の人たちのその後の生活です。全国に散らばっていったという島民たちの苦渋を、この島の殺伐とした風景は示して余りありました。

そして思ったのです。この歴史の中に潰えて行ったこの島の姿は、もう一つの戦争の廃墟そのものではなかったろうかと。思わず合掌する気持ちになったのは不思議なものです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倉本聰のテレビドラマ「歸國... | トップ | 豊後竹田の2人の軍人、広瀬武... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-09-12 01:12:15
長崎と言えばカステラですね。食べたいですね
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事