Yuhiの読書日記+α

TB、コメント大歓迎です♪
但し、記事内容と関係ないものは削除させて頂く場合もありますので、
ご了承下さいませ。

ダイ・ハード/ラスト・デイ

2013年08月16日 00時17分56秒 | 映画(た行)
大事件に巻き込まれる不運でタフな刑事ジョン・マクレーンをブルース・ウィリスが演じる、大ヒット・シリーズの第5弾。監督はジョン・ムーア、その他キャストはセバスチャン・コッホ、ラシャ・ブコヴィッチ、コール・ハウザー他。

<あらすじ>
モスクワで警察のお世話になってしまった息子ジャックを引き取りに向かったマクレーンが、ロシアの命運を左右する陰謀に巻き込まれていく姿を壮大に活写する。

「ダイ・ハード」シリーズは、ちょっとマンネリ化してるなと思いつつも、これまでの作品はそれなりに面白く、ずっと観てきたのですが、今回はうーん。正直、期待はずれ。
確かにハデな爆発やドンパチはあるのですが、ストーリーがいまひとつ盛り上がらず、アクションもとってつけたようで・・・。スカっとするような後味の良さもないし(敵が自滅したっぽいのが何とも・・・)面白いという感じは、あまり受けませんでした。

見所があるとすれば、ツイてない男「ジョン・マクレーン」の息子が見れることかな。ジョンと息子ジャックの親子ならではのやり取りは、確かに面白いんです。
長い間、離れて暮らしていて、上手くいっていなかった息子と、今回の事件を通して、少しだけ相手の事をわかるようになったっていうのは、なかなか良いは思うんですけど、この映画にそういうもを求めている人は少ないんじゃないかな。
アクション映画としても、もっとすごいものはたくさんあるし、父と子のやり取りを見たいのであれば、この映画じゃなくても・・・というのは、正直な気持ち。
中途半端すぎるのがネックなのかなと思います。

実はこの映画、次も決まっているんですってね。次の舞台はなんと主に東京とか!!次こそは、もっとスカっとする映画にして欲しいですね~。