Yuhiの読書日記+α

TB、コメント大歓迎です♪
但し、記事内容と関係ないものは削除させて頂く場合もありますので、
ご了承下さいませ。

クリスティーナの好きなコト

2007年01月03日 22時35分55秒 | 映画(か行)
 キャメロン・ディアス主演のコメディ。キャメロン・ディアス扮する主人公クリスティーナは、その若さ・美貌・スタイルの良さを生かして、気軽な恋を楽しみ、男を振り回してばかりいたが、ある時、クラブで知り合ったピーターの事が気になりだす。男性と本気で付き合ったことがなかったクリスティーナは、ピーターに恋する自分に戸惑い、テレもあって大暴走する・・・という話。

 若い女性のオトコに対する本音を描きたかったんだとは思いますが、下ネタが多すぎて、どうも私には付いていけませんでした。
ギャグなんだろうなーと思う所はあるのですが、アメリカ人とは感性が違うのか、ちっとも笑えない・・・

 「イン・ハー・シューズ」のキャメロンは、今までのお色気路線から一歩違う道へと歩きだした感じがしていただけに、勿体ない!
もうちょっと出る映画を考えればいいのに・・と老婆心なが感じてしまう映画でした。


オータム・イン・ニューヨーク

2007年01月03日 18時16分56秒 | 映画(あ行)
 リチャード・ギアとウィノナ・ライダーが主演のラブロマンス。物語の冒頭でニューヨークの秋が描かれているのですが、絵葉書のようにとても美しい風景で、感動しました。

 明るく溌剌とした22歳の女性シャーロット(ウィノナ・ライダー)と独身貴族で実業家としても成功しているウィル(リチャード・ギア)が出会い恋に落ちるのですが、実はシャーロットは不治の病に罹っていて、余命いくばくもないという事がわかります。
それまで、女泣かせのプレイボーイとして名を馳せていたウィルが、シャーロットにより、変わっていく・・・というのが大まかな筋です。

 こういう物語は、ラストがどうなるのか予測がついてしまうので、どうかな~という気がしてましたが、シャーロットが明るく前向きなので、それほど暗くなりすぎず、またウィルも、人間らしい弱さがあちこちに出ていて、単純な純愛ものではない部分があって、案外良かったです。

 それにしても、26歳も歳の離れた裕福でオシャレなおじ様を演じて、おかしくないのは、リチャード・ギアだけですよね。
ウィノナ・ライダーと並んで恋愛しても、違和感ナシでした


メラニーは行く!

2007年01月03日 00時04分12秒 | 映画(ま行)
 ラブコメというジャンルは、普段あまり観ないので、特に期待せずにみたのですが、案外面白かったです。

 主人公のメラニー(リース・ウィザースプーン)は、ニューヨークでデザイナーとして成功し、市長の息子からプロポーズされるというハッピーな生活を送っています。しかし、実は離婚がまだ成立していないという状態だった為、慌てて故郷のアラバマに帰り、元(?)夫に離婚届にサインさせようと、あの手この手を使う・・・という展開は面白かったです。

 ニューヨークに出て7年、すっかり都会的な生活を謳歌していたメラニーは、田舎くさいアラバマの旧友や両親に対し、侮蔑的な感情を持っているような所も窺え、なんだか自分勝手なイヤな女になってるんですよね。

 それが、アラバマでの滞在が長くなるにつれて、自分のそういうイヤな部分に気づき、南部の朴訥とした暖かさに触れ、自分を取り戻していく様子は、しんみりとしてしまいました

 ただ、不満だったのは、市長の息子と結婚式を挙げている最中に心変わりしてしまう点。そこまで来て振られてしまう、市長の息子の立場は一体どうなるのよと怒ってしまいました。
(しかも、市長の息子は怒るでもなく、あっさり身をひくんですよね。できた人や~)
それに、元夫に対しても、どのくらい本気で「好き」なのか、伝わってきませんでした。単なる感傷じゃないの?って感じで・・。
無理やり、ハッピーなエンディングにしようとしてるようで、途中まではとても楽しめただけに、ラストはイマイチだったのが残念です

 そうそう、メラニーの子供役が、あのダコタ・ファニングだったのには驚き!やっぱり可愛いな~。