るりこんの気が付いたらの日記

あるアマチュア声楽家の忘備録とつぶやき

椿姫観ました

2016-04-11 21:37:00 | オペラ(鑑賞)
久々に、じっくり座ってオペラを鑑賞した。
オペラを観たのは、昨年の「コシ・ファン・トゥッテ」以来じゃないかな。
「カルメン」で共演した時のダンカイロ氏が、端役で出るので、行ってきた。大道具はシンプルだが、キャストも豪華で合唱の衣装も豪華。
夫が「やっぱオペラは豪華じゃないとね。」と言っていた。これって、偏見だと思うけどな。
オペラの中では、ヤナーチェクの「死者の家から」はシベリアの流刑地、團伊玖磨の「ひかりごけ」は北海道の洞窟、プッチーニの「修道女アンジェリカ」は修道院の中なのにねぇ。

イタリア人のプリマは1幕と3幕のアリアで声に疲れが出ているように思えたが、アルフレッドとジュルモンがかなり良かったと思った。

自分が歌うことに行き詰ったら、観に行く側になる、ということも良いのかなって思った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿