昨日はF先生のレッスンだった。
「発表会は良かったですよ。本番に強いタイプですね」なんておっしゃってくれていた。
コンコーネ25の1番は音程、ポジションともに悪い方に戻ってきているような気がする。
新しい曲はマスカーニの「花占い(M'ama, non m'ama)」。短い曲にも関わらず、華やかで面白みもある。それでいて、出だしがフォルテなので歌いやすい。字幕や対訳がなくても、"M'ama, non m'ama"という出だしで、花占いやっているってことは誰でもわかると思う。
それと、8月上旬にもう一度歌うミミの「あなたの呼ぶ声に(Donde lieta)」。難しいのは8分音符3つの"Addio"に込めた思いの表現方法。F先生曰く、小ずるいミミらしく、「別れるのよって決意を込めて言うべき」と言うのだけど、この間の音大の先生や伴奏ピアニストの方は「本当は別れたくないけど、諦めの気持ちを込める」とおっしゃっている。私はこの"Addio"が好きだけど、次の「恨みっこなしで(senza rancor)」の歌詞にはイラっと来る。別れるっていうのだったら、自分が恨まれることくらい覚悟しろよ!と思ってしまうのだった。
「発表会は良かったですよ。本番に強いタイプですね」なんておっしゃってくれていた。
コンコーネ25の1番は音程、ポジションともに悪い方に戻ってきているような気がする。
新しい曲はマスカーニの「花占い(M'ama, non m'ama)」。短い曲にも関わらず、華やかで面白みもある。それでいて、出だしがフォルテなので歌いやすい。字幕や対訳がなくても、"M'ama, non m'ama"という出だしで、花占いやっているってことは誰でもわかると思う。
それと、8月上旬にもう一度歌うミミの「あなたの呼ぶ声に(Donde lieta)」。難しいのは8分音符3つの"Addio"に込めた思いの表現方法。F先生曰く、小ずるいミミらしく、「別れるのよって決意を込めて言うべき」と言うのだけど、この間の音大の先生や伴奏ピアニストの方は「本当は別れたくないけど、諦めの気持ちを込める」とおっしゃっている。私はこの"Addio"が好きだけど、次の「恨みっこなしで(senza rancor)」の歌詞にはイラっと来る。別れるっていうのだったら、自分が恨まれることくらい覚悟しろよ!と思ってしまうのだった。