L先生が、政財界のご要人たちとの関係が強くなったことでその自慢話などで、実質45分のレッスンのために90分の雑談タイムと移動時間で半日かかってしまうということから、紹介サイトを通じてメゾの先生にお願いすることにした。
L先生は選曲については、時代や国には拘らずに本人に選ばせるというのが方針なので、本当はレッスン料2倍払っても良いから、90分きっちりとしたレッスンやって、と言いたかったのだけど。プロ歌手としてのプライドが高い先生に生徒の私から物申すというのも、気まずい雰囲気だったので。何かあったら「忙しくて行けません。申し訳ございません」で全然ウソじゃない。
メゾの先生の体験レッスンでは、中田喜直の「悲しくなったときは」を持っていったが、発声のことを細かくレッスンし、「イタリア系持ってきて」と言われてしまい・・・
イタリア系、今一つモチベーションが湧かない・・・・
全幕のイタリアオペラでソリストの役を貰うことは今後まずないだろうに、「こんな難しいアリアにチャレンジしました!」なんてことしないといけないのかと思いながらも、でもイタリア系が基礎という説も一理あるだろうし・・・
というわけで、選曲にすごく悩んだ。
とりあえず、11月の地域の音楽祭で15分枠でピアノ演奏で歌う曲を意識した。
持って行ったのは、
中田喜直「悲しくなったときは」
ドナウディ「私の愛の日々 (Amorosi miei giorni)」
プッチーニ「ボエーム」より「私の名はミミ(Si, mi chiamano Mimi)」
ドナウディは本当に久しぶり感がある。一番最初に社会人として再開した時の先生から勧められていて、その後、F先生のレッスンに持って行ったが、「あまり勉強したことない」と言われて以来、全然楽譜開いていなかった。
まず、発声指導の呼吸の仕方などがあり、この3曲を歌ったが、90分のレッスンなのに、時間が足りないくらいだった。
L先生は選曲については、時代や国には拘らずに本人に選ばせるというのが方針なので、本当はレッスン料2倍払っても良いから、90分きっちりとしたレッスンやって、と言いたかったのだけど。プロ歌手としてのプライドが高い先生に生徒の私から物申すというのも、気まずい雰囲気だったので。何かあったら「忙しくて行けません。申し訳ございません」で全然ウソじゃない。
メゾの先生の体験レッスンでは、中田喜直の「悲しくなったときは」を持っていったが、発声のことを細かくレッスンし、「イタリア系持ってきて」と言われてしまい・・・
イタリア系、今一つモチベーションが湧かない・・・・
全幕のイタリアオペラでソリストの役を貰うことは今後まずないだろうに、「こんな難しいアリアにチャレンジしました!」なんてことしないといけないのかと思いながらも、でもイタリア系が基礎という説も一理あるだろうし・・・
というわけで、選曲にすごく悩んだ。
とりあえず、11月の地域の音楽祭で15分枠でピアノ演奏で歌う曲を意識した。
持って行ったのは、
中田喜直「悲しくなったときは」
ドナウディ「私の愛の日々 (Amorosi miei giorni)」
プッチーニ「ボエーム」より「私の名はミミ(Si, mi chiamano Mimi)」
ドナウディは本当に久しぶり感がある。一番最初に社会人として再開した時の先生から勧められていて、その後、F先生のレッスンに持って行ったが、「あまり勉強したことない」と言われて以来、全然楽譜開いていなかった。
まず、発声指導の呼吸の仕方などがあり、この3曲を歌ったが、90分のレッスンなのに、時間が足りないくらいだった。