るりこんの気が付いたらの日記

あるアマチュア声楽家の忘備録とつぶやき

子供の頃の将来の夢

2021-11-25 22:56:00 | つぶやき
自分の子供の頃の夢を挙げてみる。

①スチュワーデス(今は「キャビンアテンダント」と呼ぶのが正しいが当時はこの呼び方)
②薬剤師
③プログラマー
④大学講師
⑤士業
⑥経営者
⑦オペラ歌手
⑧建設業関係
⑨CGデザイナー
⑩文筆家

まぁ、関連性のないものばかり・・・

この中で程遠いのは①②(但し、②については製薬会社で働いたことはある。)
実際に対価を得て仕事をしたのは、③④⑤⑥
本業にはならなかったけど、齧る程度に勉強して今も役に立っていることは⑧⑨
⑦⑩は実現できたけど、赤字。

結構、試行錯誤の多い人生だけど、なりたいと思った9つの職業のうち7つは実現しているから悪くないかも。



いっそのこと、レッスンなしで本番はアリ?

2021-11-24 23:35:00 | 声楽(レッスン)
本業である経営者を訪ねた時、「今の人生は私の第三ステージです」といっていた。20歳から15年くらいずつの期間で好きなことを徹底的に行って、かつそれを仕事にしてそれなりの資産を稼いでいる方なのである。

よほど特殊な事情を抱えた人でもない限り、60代過ぎの女性でオペラ全幕でソリストをやっている人はまず見かけない。そして、高齢アマチュアのソロの歌を聞いていると、どうも音程がおかしい人が多い。高齢から初めてなかなか身につかずに困っているというよりは、何十年も続けてきたけど、その感覚が鈍っているという感じがする。決して自分はそうならないとは断言できないのである。
それでも、「高齢でも頑張っている姿を応援しましょう」という人もいるかもしれないが、「~~でも」なんて枕詞つけること自体が、その人をバカにしているような気がしてならないのである。そもそも本業では80代になっても勉強しながら現役で仕事している人は沢山いるので、あえて「高齢なのに頑張っててエライ」は失礼な感じがする。

というと、私に歌の可能性があるのも60代まで。高名な重いソプラノの引退年齢も概ねそのくらい。
そこから逆算して見ると対して先は長くないのである。
私にチャンスをくれた団体はいずれも休止しており、コロナが明けても再開の目途はない。
登場人物1~3人程度の小規模なオペラを自主公演するのはどうか?と考えたことがあるが、そもそも演技や演出等の知識は皆無。特にオペラに必要な演技はどこで身に着けたらよいのかがわからない。フリーの俳優などが、演技のためのレッスンを一般向けにやっていることがあるらしいが、それ以外にもオペラ特有のルールなどもあるようである。
アマチュアオペラの団体はそれを知らずに勝手な動きをする人が多いのだが、どうも歌の稚拙さをごまかしているようにしか見えない、と思うのだが。
で、これはどこで学べば良いのか?と周囲に聞いてみるとどうやらオペラ団体の研修所で習えるなしい。ただし、年齢制限があり、今からだと無理ということが判明した。

そして、今の先生は「基本はベルカント」というのだが、ベッリーニのアリアは、音楽としては素敵だと思っても、とても本番には出せそうもない。
かといって、やりたい楽譜を自分で譜読みしてから持って行っても、「あなたには向いていないでしょう」と言われたり、延々と声量を上げるための指導があったり・・・(声を大きすぎるの、悩みなのですが)。

何のためにレッスン受けているのか?と改めて自問してみると、「歌が上手くなって、やりたい本番ができるようになる」ということに尽きるのだけど。L先生と離れてからはそれができていない。かといって、雑談が長すぎる先生の所に戻るのはもう時間的に無理・・・

そこで、もう、先生に何と言われようと、自分で譜読みして自分で本番を開けば良いのではないかと考えるようになった。フィードバックしてくれる人がどうしても必要なら匿名のまま単発の仕事を頼めるマッチングサイトを使えば良いではないか。
決して私の歌い手人生は長くはない。だから後悔しないようにやりたい。

コンクールやオーディションではそうはいかないというのは承知ですけどね。

そして、私がソリストとしての可能性が終わった後は何をするべきか?
実は色々なアイディアがある。




ベルカントを考える7

2021-11-01 23:26:00 | 声楽(レッスン)
とうとう、モヤモヤというより嫌悪感の方が強くなってしまう。
アカデミックな所では「ベルカントは基礎」と言われているらしいが、正直、イタリア古典歌曲でも童謡の方が良いです。コンコーネの方がマシとさえ思います。
どうも、ベルカントが良いというのは、シンプルな伴奏にメロディーを乗せるということが必要なのだということだそう。

今はコロナだからまだ良いのかもしれないが、正直、ベルカント系の曲のレパートリーを持っても歌えるところがない!トランペットでフルートの曲を吹いているようなのである。
ずっとベルカントばかりやっていると、永久に内輪の発表会を除いては本番はないのである。
本番に出せない曲ばかりやらせて、一体、10年後にはどんな曲を演奏会で歌えば良いというんじゃい、とさえ思う。