るりこんの気が付いたらの日記

あるアマチュア声楽家の忘備録とつぶやき

どんな曲にしようか?

2006-11-27 21:45:11 | 声楽(レッスン)
3月に演奏時間が10分前後のコンサートで「歌います」と言ったが、どういう曲にしたら良いか迷う。
考えていたのは、
①ベートーベンのイタリア語アリエッタ
②ドナウディ
③ドニゼッティ、ロッシーニ、ヴェルディ

というわけで、昨日、候補になりそうな曲をちょっと見た。
気付いたのは、①は連作歌曲集の1曲目には前奏がついていないのだ。これはちょっと不安と思った。
②は、今回のコンサートは声楽が10人くらいというから、同じ曲を歌う人が出てくる可能性が極めて強い。
③歌える曲で10分もつかなあ?
まぁ、そんなに長い期間があるわけじゃないから、全部新曲というわけにはいかないだろう。ということで、①は×。②③に今まで歌ったことのある曲を組み合わせていくのだろうな。

今日のレッスン

2006-11-24 23:13:56 | 声楽(レッスン)
今日のコンコーネ50は12番。このくらいまでくると、ソルフェージュもだんだん難しくなってきているなと思う。
イタリア古典歌曲は"Son tutta duolo"(私は悩みに満ちて)、先生は「変な曲なんだけどね」と言うので、私は聞いて嫌いな曲じゃないけど何でだろう?と思ったら、確かにリズムの入り方が難しいというか変っている。
ドナウディは、最後の盛り上がりを何度もやったので、疲れそうになった。
最後のサンサーンスのアヴェ・マリアは、全体的な構成がつかめるようになったかな?

「春にまた20分のコンサートに出るのか?」と聞かれたが、「3月に別の主催で10分前後の一般公募のコンサートに出ようか検討している」と答えておいた。


姫様商売

2006-11-24 22:50:02 | つぶやき
日本経済新聞社から出たマーケティングの本である。
某国家試験ではマーケティングの知識が問われる。女性の受験者は全体の5%ほどだが、美容室や婦人服のような女性相手の商売の事例が問われることがよくある(だからと言ってそれで女性が有利になったという話は聞いたことがないのだが)。
女性はしばしば消費のターゲットにされがちだが、その中の「ヒメ」と呼ばれる新たな層に注目するマーケティング手法の本である。
ヒメの定義とは
(1)年齢・既婚独身は関係ない。
(2)親元で暮らしているまたは経済力のある夫がいる→ある程度の消費に余裕がある
(3)残業はない→平日のアフター5にデパートに寄り、商品をゆっくり吟味できる環境である
(4)ファッションと美貌を磨く以外での向上心は強くなく、可愛がられて育った。
(5)クチコミ情報を流すことで、主体的に人の役に立っているという生きがいを得ようとする。

(2)(3)(4)からして明らかに私は該当しないと思うのだが(「該当する」と言われても困るが)、うなずくところはあった。
こうした人たちを多数集め、マーケティングや商品開発のヒントに活用させているらしい。
そこで、サンプルや謝礼を出すからよくクチコミを流させて欲しいという依頼が来るのだと。この本の著者は毅然とそれを断っているのだが。

ブログが流行りだして、誰でも情報を流せるようになったことで、新たに迷惑なのは、利害関係があるところの物を一般人のクチコミを装う輩。
私のHPの掲示板にも出没したことがある。世界的に有名な歌手のコンサートの案内がその事務局から流れたが、数週間後一ファンを装った同一のコンサートが「おすすめです」と上がっていた。管理用ページで同一のところから書き込んでいることが判明。せめて「楽しみです」と書いてくれれば微笑ましかったのに。
私の掲示板はコンサートの案内をするのは良しとしている。だけど、やらせっぽいクチコミは不快。


久々に感動した本

2006-11-17 22:13:38 | つぶやき
ちょっと、暇な時期なので、図書館から本を借りまくっている。
一通り読むのだが、最近の女性向きのエッセーなどはどうも浅いような気がする。やたら「幸せ」という言葉が多いので、その言葉の価値自体が安っぽく感じるのだ。
瀬戸内寂聴と永田洋子の「往復書簡 愛と命の淵に」は久々に感動した。
決して正当化することのできない当然の報いとして死刑を待つ身でありながら、死ぬよりも辛そうな闘病生活を送るのってどうなのだろう?
瀬戸内寂聴はそんな彼女に配慮のある思いやりの態度で接し、励ますのだが・・・
死刑制度やその思想の是非といったイデオロギーよりも、むしろ罪と罰、生と死について考えさせられた。


恐ろしいもの発見!!!

2006-11-14 01:09:05 | つぶやき
つい、髪をいじって集中できなくなってしまうと困るので、10月の試験までは美容室へ行かず、髪を縛るか纏めるかしていた。
11月になり、改めて美容室へ行った。
後頭部に白髪が20本もあることが判明。このままどんどん増えていくのだろうか?
試験勉強のために遅くまで起きたためにできたニキビの治療のために皮膚科に通い、なんとか治まってきたという矢先のことである。
前は、発見したとしても、1本見かけるかどうかだったのに、恐ろしい現象である。
ミネラルや亜鉛などを採ると良いそうだが、効果は如何に?